プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

当方、個人事業主でして、アナログな仕事をしています。
会社のホームページを作りたいのですが、意外とコストがかかることが分かり、友人から「ブログにしたら」とアドバイスを受けました。

各企業のホームページを見ましたが、商品やサービスの紹介、ブランディングなどの目的で開設しているブログはみましたが、ブログを会社のホームページとして位置づけているものは見当たりませんでした。

ホームページで伝えること、更新していくないようにもよると思いますが、なにかいい手段がありましたら、教えてください。

素人質問で、申し訳ありません。

A 回答 (6件)

就職活動をしていた時に、会社のホームページがブログという企業を見つけたので、書き込みします。


業種など違えば役立つのかどうかは分かりませんが、よろしければご覧ください。

参考URL:http://www.cmstaff.jp/
    • good
    • 0

>ブログを会社のホームページとして位置づけているものは見当たりませんでした



普通にあるよ、「ビジネスブログ」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

肩肘張らない、更新がほぼ毎日あるので情報が早い
建前ではない本音っぽい所など受けが良い。
    • good
    • 0

やり直しホームページ集客術 ダイヤモンド社


この本でも、プログによるホームページの提案をしているようです。
よければ、購入して読んでみるのもよいかもしれません。
1500円くらいです。アマゾンなどでも売っていました。
SNSで知り合った人が著作者ですが、本を強く勧めるものでは
ありませんのでご参考に書きました^^
    • good
    • 0

CMS的な使い方をするのも良いかと思います。


ブログを使うと、更新も特に専門知識もなくできますし上手く管理できれば良いと思います。カテゴリー分けを上手くやって整然と更新して行くのがミソだと思います。

私はWEB制作の仕事をしていますが、ブログ的な(位置づけはCMS)作りの企業ホームページもいくつか制作しました。
主に個人事業主や中小企業の方でした。きっと自身で更新もできるので都合も良いのでしょう。

なので問題ありません。むしろ私的にはおすすめします。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/CMS
    • good
    • 0

会社経営者です。



同じくblogを検討していた時期があります。

結果、blogをHPにするは却下しました。

確かにSEO(検索ヒット率)で期待できるのですが、
会社のHPっぽく作れないのです。

どうしても日記になります。

会社の看板としてはアピールに欠けますね。
そもそも小さな会社のHPを見る人はその会社を知っている人が
見ますからあまりSEOを上げても意味がないのです。

ということから自社では自前で製作しています。
もとからそういう仕事が好きということもあります。
制作費は写真データが入ったCD-ROMが高く52,500円かかりましたが、
ほかほとんど無料です。
メンテナンス費用ももちろん必要ありません。
http://www.daj.ne.jp/

スタイルシートなど使えば比較的きれいに企業サイトが
できあがります。
http://www.wsb.jp/hpb/css/top.htm

もっと楽な例ですと、
ホームページビルダー(7千円くらい?)とデザインテンプレート
を買えばたぶん文章をテンプレートに入力していくだけで企業HPが
できるでしょう。
http://kakaku.com/item/03504511317/

さらにもっと企業っぽいホームページのデザインテンプレートが
あります。
有料ですがこんなのもあります。
ほかにも探せばたくさんあります。
http://activestyle.biz/?gclid=COHjmrWqjo4CFRDVYA …

blogでどうしても作成したいならMovable Typeというblogが
一般的です。
http://www.sixapart.jp/movabletype/

広告が入らないので企業HPにするならMovable Typeを利用したいですね。

当社ではもちろんBlogも入れています。
主に顧客に対するお知らせ掲示板として利用しています。
地域密着型なのでSEOなどは期待していません。

全国販売しているようなら
企業HPを作り、Blogも持つとSEOの面でよろしいと思います。
    • good
    • 0

Movable Typeなら、HPぽいカスタマイズは可能です。



サイトぽくするにはFTPなどの転送は不要ですが、固定ページとして表示させたい内容をビルダー等で作成し、その後ソースを MTに追加してやる。
で かなりブログからかけ離れたサイトに仕上げる方法はありますが、

所詮ブログのシステムですから、いっそXOOPS等のCSMを検討されるほうが
あとあとの拡張性は飛躍的にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!