プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレスでボールの位置はクラブヘッドの
トゥ側、ヒール側のどちらに置くのが正しいのでしょうか?

プロのアドレスをみていると、
ヒール側で構えているプロが多いと思いますが。

それともど真ん中が正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

トゥダウンという現象があって、インパクト時にはシャフトがしなってヘッドが自分の身体の方向に近づこうとする力がかかります。

この力は、ヘッドスピードが速いほど大きくなります。
そうすると、ヘッドはアドレス時の位置より自分の身体の近くを通る軌道に動くので、ボールをヒール側にセットしたほうが芯でとらえやすくなるのだと思います。ヒール側で構えているプロが多いのはこのためだと思います。

無意識にヘッドの軌道をコントロールする能力の高い人は、どこにボールをセットしても、感覚で反応してボールを芯で打つことができる。
それに対して、スイングをメカニカルに考える人は、ヒール寄りにセットしたほうが良い結果が得られるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はヒール側でアドレスした方が
芯でとらえやすくなってきました。
このまま練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 20:45

自分にあった位置を見つけることが一番だと思います。



真ん中にセットしてどちらかに安定してずれるならその方向にボールを置けば打ちやすいのではないでしょうか。

勿論、正しいスイングができているのが前提ですが。
    • good
    • 0

何処ともいえないが正解ではないかと思います


理由は
スイング軌道が正確に出ているかどうか
アイアンとドライバーで同じ軌道になるかです

いつもスイング軌道が同じであれば
クラブのスイートスポットに合わせられます
(ストレートを打つ場合)
軌道が一定していてもインテンショナルヒットをする場合もあり
(逆にインテンショナルを打つ事が出来るのは
スイング軌道が一定していなければ無理といえます)
その意図に合わせてアドレスするわけですね

私の場合は
アイアンはどちらかといえばヒール側にあわせることで
(スイートスポットより1cmほどヒールよりです)
60-70%スイートスポットでヒットしますが
ドライバーは体調により
トウ側のほうが確率は上がります
(時々腕に軽く力が入るものと思われます
すなわち、脇に触れている腕が力が入る事により、腕が浮き上がり
予定している軌道より(体との距離が)離れているのだと
理解しています)

御自身の癖もありますので
研究してみてください

クラブを引き付ける(力が入る)方は
ヒールに合わせているようですね(アイアンもドライバーも)

アドバイスまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近球筋が安定してきたので
自分に合う位置を決めたいと思います。

お礼日時:2007/08/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!