都道府県穴埋めゲーム

地方から首都圏へでようと考え住む地域を検討中のものです。
埼京線の混み具合について知りたいです。
乗るときに座れるかどうか、座れないならぎゅうぎゅうづめかどうかが知りたいです。
以下のケースで情報があれば教えてください。

ケース1
9:03に武蔵浦和で大崎方面に乗り渋谷まで行く。

ケース2
17:19に渋谷で大宮方面に乗り武蔵浦和まで行く。

A 回答 (2件)

>ケース1

座ることは無理でしょう。もしかしたら吊革をつかめるかもしれません。それ以外は、人と人の間に挟まって乗る状態になると思います。

この時間帯は混雑のピークを過ぎているうえ、ケース1の電車の前を走る各駅停車は新木場まで先着する(北与野~中浦和間の乗客がこの電車に乗換えてこない)ので、赤羽以北の混雑は若干ゆるいと思います。

しかし赤羽では、高崎線上り(赤羽9:07)と宇都宮線上り(赤羽9:10)と京浜東北線(赤羽9:09)の電車3本分の乗客がケース1の電車(赤羽9:13)へ大量に乗換えてきます。しかもその後が2本続けて新宿止りで、この時間帯は湘南新宿ラインもないので、混雑はピーク時並かそれ以上になると思います。

>おすすめのルートはあるでしょうか?(混雑がゆるいという点で)

逆に、赤羽で高崎線・宇都宮線からの接続を受けないと、9時台ならかなりすいていることがあります。例えば、武蔵浦和8:51の新木場行は赤羽9:08発ですが、高崎線・宇都宮線からの乗換客を全く受けません。

また、武蔵浦和であれば始発電車もあるので、それに乗れれば楽だと思います。

武蔵浦和9:25(始発)→渋谷9:59

なお、赤羽以南で湘南新宿ラインを利用すれば若干混雑はゆるいですが、わざわざ乗換えている人はほとんどいないと思います。

武蔵浦和9:05(埼京線)→赤羽9:21
赤羽9:29(湘南新宿ライン)→渋谷9:52

>ケース2

渋谷で座れるかどうか微妙だと思います。新宿・池袋・赤羽のどこかで座れる可能性もあります。座れないとしても、ぎゅう詰めということはないと思います。

なお、上記いずれの場合も、1号車や2号車には乗らない、ということが前提です。埼京線は10両編成ですが、1号車(新宿や渋谷で出口に一番近い)が一番混雑し、10号車が一番すいていますので(朝は10号車は女性専用です)。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な解答をありがとうございます。
埼京線の現状を知ることができ、大変参考になりました。
今後は、埼京線以外の路線(東急田園、東急東横等)についても情報を集め検討していくつもりです。

ようこそ

東京で一番混雑している路線の一番混雑している区間に!

たぶん,現地を見ると驚くと思いますよ
地方から来る人なので,あなたのような質問するのも無理もないかな

武蔵浦和...ここも混雑のひどい駅です 武蔵野線からの乗り換え客でいつも階段に長~いい列ができてますね
埼京線は本数もそれほどないし,新宿当たりで駅の間をとばしてゆくので,みんな埼京線に乗ろうとするんですよ
混雑がひどいので,9:30新宿着の電車までは,痴漢防止用に,女性専用車が付いているありさまです

一度自分の目で見るべし!
「乗るときに座れるか」なんて質問した自分がアホらしくなりますよ

埼京線の基礎知識
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E4%BA%AC% …

この回答への補足

解答ありがとうございます。
どうやらアホらしい質問をしてしまったようですみません。
今度実際に体験してみようと思います。

もうひとつアドバイスいただきたいのですが・・・
渋谷に午前10時前までにつけるようなルートを探しているのですが、おすすめのルートはあるでしょうか?(混雑がゆるいという点で)

• 0