アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

素朴な疑問です。
新幹線の駅で鳴ってる、
「ポーン・・・・・ポーン・・・・」
っていう発信音は、なぜなっているのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

「ピ~ン.....ポ~ン...」となっていれば、視覚障害者用の誘導音でしょう。

これは、「ここに階段がある。障害物ではないですよ。」ということを知らせています。
なので、「うるさい」と思わないでください。これがないと、視覚障害者は、指定の乗り場にいけなくなってしまいます。
これが、新幹線の駅で「ピィ~~~~~~」となっていれば、「戸締め確認音」(戸締め許可確認音)になります。これがなったら、列車の前には立たないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
あの、「主張の弱い」誘導音を頼りに乗り場まで実際たどり着けるのだろうか?と新たな疑問もありますが、その主旨については納得いたしました。
回答いただきありがとうございました。

地下道の入り口などでなっているものと同じ理由だと思いますが、視覚障害者の方に階段がある旨の合図をしているのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
大変失礼なのですが、「どこでなっているか分からないあの音で階段があることが分かるのだろうか?」と少々疑問を抱いておりましたが、どうやら間違いないようですね。
すばやい回答を頂きありがとうございました。