アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線式シャッターのリモコンをもう一個購入することになりました。1個1万近くするといわれましたが、どこの会社もこんなに高いのでしょうか?また周波数等は各会社で違うのでしょうか。同じなら他社のでも安いのを購入したいのですが。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラジコンと同じ27MHz帯を使っているもの、旧業務用無線の40.68MHzを使っているもの、微弱電波で80MHz帯を使っているもの、現在のワイヤレスマイクの規格の800MHz帯を使っているものなどさまざまです。

制御信号も特に統一規格が無いので極端に言うと製品ごとにばらばらといっても良い位かと思います。

ちなみに値段ですが、例えばエアコンの赤外線リモコンを保守部品で買うと6000円くらいしますから、それに無線機がついて、しかもエアコンよりも数が出ないのですからそんなところで大体妥当な値段かと思います。
    • 1

シャッターの物ではありませんが、私も無線式リモコンでもう一つ買おうとして高額さにびっくりした事があります。

その製品にはリモコンを無くしても、再購入可能とは記載があったのですが、価格的には製品を再購入した場合と、さほど変わりませんでした。

さてリモコンに関しては、単純なものであれば他社の者も使えると思いますが、近所(隣など)でも同一製品が使用されても、混線しないように独自のIDコードなどが使用されているかと思います。
この場合は、純正品で無いと対応できないかと思いますが、いかがでしょうか。
    • 3