アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、塩川財務大臣が日本のお札の絵柄を20年ぶりに変えるという発表をしましたよね。

1000円が野口英世、5000円が樋口一葉だそうです。

これは、大臣が決定したようですが、やはり国民の意見も聞くべきです。

そこで、「あなたが選ぶお札の人」を教えてください。

(1)1000円
(2)5000円
(3)10000円
 
やはり、歴史上の人物でしょうが、お暇だったら理由なども教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

福沢諭吉はもういいですね。

近代文化の功労者ですが、
長いと小泉さん慶応だからか・・・なんて思われますよね。

1000円 豊臣秀吉
そろそろ戦国時代もいいのでは。全国統一したということで秀吉。経済もよくなりそな気がします。でも朝鮮半島がらみで無理か・・

5000円 高村光太郎
詩人であり芸術家。そろそろ芸術家もほしいですね~

10000円 二宮金次郎
いろんな面で破綻に向かってそうな日本に、必要な美徳を思い出すために。
お札見たからって、美徳が備わるわけじゃありませんが、大人になってから二宮金次郎なんて、忘却の彼方ですから。たまーにお札見て思いだすだけでもいいのでは。
    • good
    • 2

1000円札 :織田信長


5000円札 :豊臣秀吉
10000円札:徳川家康
    • good
    • 1

(1)1,000円札  大久保利通


(2)5,000円札  高杉晋作
(3)10,000円札 吉田松陰
文化人もいいのですが、現状の日本の政治を変えるためにも”自らの命までも国家に捧げた革命家”を選んで欲しいものです。まぁ現状は体制側の大臣が人選するわけですから望むべくもないのでしょうが。
歴史の教育だって、もっと実のあるものにすれば、日本ももうちょっと骨のある国になると思うのですが、学校でも歴史の教育っていえば、あまり意味のあるとは思えない年号の語呂合わせやなんかが多くて、作為的に国民を”ばか”にしようと考えているとしか思えません。天下りで甘い汁、国民の血税を吸い、この世の春を謳歌している人々の戦略でしょうか。
ちょっと本題からそれてしまいました。すみません。
    • good
    • 0

お札の人物はいくつか条件があるそうで、故人であることと、あと偽造されにくいように、シワの多い人が望ましいと聞いたことがあります。

他にも条件はあるでしょうけど・・・。
10000円札の福沢諭吉は、決定打が「シワが多い」じゃなかったかな・・・。違ったかな。でも誰かは最後の候補の中で決定打がシワの数だったと記憶してます。

さて。
(1)野口英世は賛成です。
(2)どうせだったら与謝野晶子の方が良いんじゃないかと思うが。或いは清少納言。世界的には紫式部の方が有名だろうけど、私は源氏物語は嫌いなのだ(笑)
(3)坂上田村麻呂(史上初の征夷大将軍)とか、坂本龍馬も賛成ですね。
    • good
    • 0

 すみません。

No.9の訂正です。
 (3)は最初の女帝で聖徳太子つながりなら「推古天皇」のほうが適してますね。それに「うののささら」じゃなくて「うののさらら」でした。女帝は持統天皇のイメージが強くて、どうもすみません。暇人の妄言でした。
 
    • good
    • 0

 暇人その二です。


(1)1000円「寺田寅彦」
 バランス上、科学者ということもありますが「夏目」からの引継ぎということで。一番目に触れるお札に「天災は忘れた頃にやってくる」って書いてあると気が引き締まりませんかねえ。

(2)5000円「近松門左衛門」
 こういう人選ができる官僚がいたら尊敬します。他の質問の回答にあったので、なるほど日本のシェークスピアかあと。改めて認識させられた感がいいですねえ。

(3)10000円「うののささら」
 女性の起用ということで(笑)。樋口一葉よりこのほうが面白いっすよー。持統天皇も聖徳太子つながりということで。

おそまつさまでした。
    • good
    • 0

暇人で~す♪


やっぱり
(1)織田信長
(2)豊臣秀吉
(3)徳川家康
がいいな~、で裏面には当然「鳴かぬなら~ホトトギス」の詩が印刷されてるってのはどうでしょう?
これなら、裏面を見ただけで一発で金額が分かりそう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく暇人です。ご回答ありがとうございます。
たしか、みんな愛知県出身ですよね。でも、人気度はトップクラスですね。

お礼日時:2002/08/06 19:46

えぇっと。

・・人間じゃなくてあれなんですが・・(笑)
1000円:機動戦士ガンダム
5000円:ドラえもん
10000円:鉄腕アトム
やっぱり、世界にはばたくロボットって言う感じで・・(^^;

・・下の方の「キンちゃん」は「愛川欽也」のことですかねぇ・・ちょっと違いそうだ・・「欽ちゃん」だとすると「萩本欽一」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもはずせないですが、個人的にどこかにウルトラマンを入れて欲しいです。2000円でもいいです。

お礼日時:2002/08/06 19:43

お笑いって、ありですか?


ってゆ~ことで、

1000円→加藤 茶
5000円→志村 けん
10000円→キンちゃん

・・・すみません・・・キンちゃんの下のキンヤの漢字をド忘れしたので、愛嬌ってことで・・・

でも、この選び方だとカドがたたない感じがするんです・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリフ、大ファンです。私なら、10000円いかりやちょーすけ、5000円加藤茶、1000円志村けんにしたいです。

お礼日時:2002/08/06 19:41

こんにちは。



私が選ぶお札の人は・・・
10000円が明治維新の最大の功労者、坂本竜馬。日本を目覚めさせた人物なので当然第一候補に挙がってもいいはずなんですがね・・・

5000円は文化人の代表格、藤原定家。他にも大勢文化人はいるけど、総合的に見てこの人を挙げます。

1000円は、ん~~陸奥宗光か、高橋是清かな。日本のために尽力した二人のどっちかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂本竜馬、私も大ファンです。ぜひお札に載せて欲しいですよね。個人的には、カリスマの感じる10000円札よりも、庶民的な1000円がいいと思ったり模しますが。

お礼日時:2002/08/06 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!