海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんわ。
先日西日対策にこちらで質問したところ、「すだれ」と「窓ガラス用陽射し熱カットスプレー」を教わり、さっそくふたつ買ってきました。

すだれをつけてて気がついたのですが、とりあえず一組だけ網戸取付け用の
機具を買ったものの(案外高かったので)、もう一組金具を買おうか悩んでいます。

専用金具を使うと窓との隙間が8cm程度になるのですが、これを粘着フックで
代用しようとすると隙間は一気に1cm弱になってしまいます。

すだれをより効果的に使うにはガラスとの隙間があるほうがいいとのことですが、
最低どのくらいの隙間があるのが良いのでしょうか?

ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すだれは基本的に窓ガラスには付けないものです。

それをやるなら 室内にブラインドをするのが基本です。
すだれは 窓から10cmぐらい放し 日を遮る効果と風を通す効果があります。
窓枠にくっつけると窓との間隔により間の空気が対流せず窓ガラスは熱くなります
(これは結露の時の二重構造と同じ効果です)
日を遮るなら室内に レースのカーテンなんて言うのも手です
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。やはり10cmは必須なんですね。
今は片方の窓しかすだれがつけてないので効果のほどがわからないんですけど
明日にでも機具買ってつけてみます。

我が家は東向きで、朝日が直接部屋に差し込んでくるので、起きる前からすごく暑いです。

外壁も熱くなっているのでクーラーも効きません。
去年から外壁にヨシズを立てかけました。ずいぶん違います。

すだれはレースのカーテンをはずして、カーテンフックでレールに下げています。
普段あけない側はカーテンレールではなく壁にくぎで下げていて、重なるので
引き戸のように引いて通っています。

昼間はクーラーは使わないで、窓を開けるようにしているのですが
レースのカーテンのように風でまくれないし、外から丸見えでないし、
風は通るのでよかったです。
すだれ取り付け金具はすだれが2つ買えるほど高く、考えて去年からこうしたのですが、快適です。
ちょっと薄暗いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m