プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の太い柱サボテンが、2階の屋根の高さまで伸びてしまいました。
引越しの予定があり、どうにか処分したいのですが、良い方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

去年私が家もサボテン(高さが2M強ありました)を抜きました。

伐採ではなく移植の方法を取りました。造園業者さんに頼んで1万円台のお値段だったと思います(1人で来て3時間ぐらいかかりました。サボテンも持って帰って植えてもらいました)。その時造園業者さんが、伐採だったらノコギリで切って1時間以内で終わるけど、と言われてました。うちのサボテンは太さが一升瓶より少し太いぐらいでしたが、質問者様の柱サボテンはいかがでしょう?処分(伐採)という事でしたら、ノコギリで切ってみたら良いと思います。
 できたら生かしておいてあげるといいですが、我が家も引っこ抜きましたので人の事言えないです(^_^;)。
 良かったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

造園業者とは思いつきませんでした。MAY1814さんありがとうございます。
家のサボテンも太さが一升瓶より少し太いぐらいです。
大好きなさぼちゃんなので、切らずに植え替えられるように業者に相談してみます。