プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳 女です。
職務経歴書の書き方がわかりません。
今までやった仕事はいわゆる「工員」で特に部署も無くこれといった資格や
技能も要らない仕事しかやったことがないのですが
このような場合どんな風に書いたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

拝見いたしました。

とてもいいと思います。
ご指摘の通り今までとは違う職種に応募されるとのことですから、製品番号などまで書く必要はないですね。
その代りに

職務経歴の最後にコメントを付け加えてみてはいかがでしょう。
例えば、

××年 株式会社○○ 入社
主な職務 ***などの半田付け・組み付け・検査
●●年 一身上の都合により退社
××年 株式会社★★ (☆☆派遣会社より派遣)
主な職務 ◎◎◎などの半田付け・組み付け・検査
●●年 派遣期間 終了

”私は、常に迅速丁寧な仕事をこころがけて仕事をして参りました。また、常に周りとのコミュニケーションを心掛け、良好な関係を築いて
来た自信もあります。新しい仕事にもこれらのこころがけを忘れずに
積極的に取り組む所存ですのでどうぞよろしくご検討のほどお願い申し上げます。”

等のコメントをつけられてみてはいかがでしょうか?
(そのほか、なぜこの仕事に応募したのか等ご自身で書いたほうが良いと思うことがあれば付け加えてみてはいかがでしょう?)
あなたの人柄、前向きさを評価していただけるものと思います。

頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に何度も回答下さってありがとうございます。
ご指摘の事を踏まえて自分なりに書いて出そうと思っています。

本来なら履歴書・職歴書を郵送・書類選考の上、面接との事でしたが
私が応募するのが遅かったのか今日連絡がきて明日書類持参で面接となりました。
精一杯がんばってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 00:46

ご質問の件ですが


>人間性のアピールとありますが、今までの仕事は主にライン作業で
コンベアーに乗って来る基盤をマニュアル通りに半田付けをしたりする流れ作業ばかりで個人的な仕事上の成果もありませんし、パートや派遣だったのでリーダーなどの役職もないのでアピールできそうなものがないのですが・・

-例えば、マニュアル通りに迅速、丁寧な作業を心掛けました。とか、
経験、実績を評価されて、検査の仕事に携わって参りました。とか、
職場での雰囲気を明るくするために、他の職員とも良好なコミュニケーションを図るよう努力をしてまいりました。とか
小さなことでもあなたが心がけていること、努力してきたことを書いたらいいと思います。

>また、主な職務は半田付け・組み付け・検査などと書けばよいのでしょうか?

ー経験した順に、経験年数、対象となった製品等も具体的に書くのが良いと思います。
ご自分でたいしたことがないと思えるようなことでも、他人から見た場合必ずしもそうでないことも多々あります(もちろんその逆もあるのですが。。)ですから、前向きに考えて頑張ってください。

この回答への補足

こんな感じでいいのでしょうか?

××年 株式会社○○ 入社
主な職務 ***などの半田付け・組み付け・検査
●●年 一身上の都合により退社
××年 株式会社★★ (☆☆派遣会社より派遣)
主な職務 ◎◎◎などの半田付け・組み付け・検査
●●年 派遣期間 終了

補足日時:2007/08/28 01:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
>経験した順に、経験年数、対象となった製品等も具体的に書くのが良いと思います。
前職の工場は完成品を作っていた訳ではないので製品名はわかりません。
(基盤の品番で呼んでいました。)あまりメジャーではない製品でも書くべきでしょうか?
また、今度応募しようとしている会社は全くの異業種なのですがやはり
詳しく書いたほうがメリットになるのでしょうか?
同じような所へ行った方がいいんじゃなかとか思われたりしませんか?

質問ばかりで申し訳ありません。
いざ書こうとすると分からないことが次々出てきてしまって・・
検索しても出てくるのはかなり立派なものばかりで参考にならないのです。

お礼日時:2007/08/28 00:27

私は人材紹介の仕事をしており、数多くの方の職務経歴書を拝見して


まいりました。職務経歴書は主にその方の経験されてきた仕事、技能の
他にその方の人間性や性格なども表現することの出来る転職には
欠かせない書類の一つです。書き方にこれといったルールは無い
のですが、簡単な例を下記に記してみます(A4の紙をイメージして下さい)。

              名前(中央)
              住所(中央)
          連絡先電話番号、メールアドレス(中央)
職務経歴
要約
 私はxxxxにおいて、xxxの職務を主に担当してまいりました。仕事においてxxxxx(仕事上の成果、経験、チームワークを重視しリーダーとして実績をあげました等の人間性のアピール) 


平成xx年X月~平成XX年X月 
XXX株式会社  xxx工場勤務
主な職務
・xxxxx
・xxxxx
複数の職務経験がある場合には繰り返し。

資格
  ・xxxx
学歴
  ・xx年x月 xxxxx卒業

                            以上

ポイントは相手が見てどのように感じるかを考えながら、たとえ小さな点でも自分自身を振り返りつつ丁寧に書く(アピールする)ことです。人によっては応募する会社によって内容を変える人もいるくらいです。
是非、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人間性のアピールとありますが、今までの仕事は主にライン作業でコンベアー
に乗って来る基盤をマニュアル通りに半田付けをしたりする流れ作業ばかりで
個人的な仕事上の成果もありませんし、パートや派遣だったのでリーダーなどの役職もないので
アピールできそうなものがないのですが・・
また、主な職務は半田付け・組み付け・検査などと書けばよいのでしょうか?

お礼日時:2007/08/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!