アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COBOLについてご教授いただきたく、ここに質問させていただきます。
自宅環境でCOBOLを使用しプログラムを作成したいのですが、必要な環境が良くわからずにおりました。私が望む環境として
「COBOLでDBにアクセスしたい」
 →プリコンパイラとしてOracleのPro*cobolのようなものがほしい
です。Open-cobolのようにフリーであれば助かりますが、多少の出費は問題ありません。
 使った環境としては富士通のNETCOBOLがとても使いやすかった(Eclipseを使い慣れているせいもありますが)ので、似た環境を望んでいます。
 自分はこうしているという方がいましたらば、ぜひその環境を教えていただけませんか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>「COBOLでDBにアクセスしたい」


> →プリコンパイラとしてOracleのPro*cobolのようなものがほしい

「埋め込みSQLを使いたい」ということなら、「OracleとPro*COBOLを購入してください」等、RDBMSとそれに関連するCOBOLコンパイラを買ってくださいという回答になるのでは?

無料で埋め込みSQLが使えるCOBOLコンパイラは、ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2さんの言うとおり「埋め込みSQL」を使用したかったのです。説明不足を察していただいてありがとうございます。
MySQL等のフリーDBではCOBOL対応のインターフェイスを見つけることが出来なかったため(自作するのは工数的に無駄と判断)し、他言語PGをCALLするしかないのかと思っておりました(JAVA等でアクセス→取得結果をCOBOLに返す等)。しかしせっかくCOBOLを使うなら直接DBにアクセスしたいと考え今回の質問となりました。
フリーでは存在しないとのことですので、周りと相談したいと思います。

お礼日時:2007/08/27 01:13

★アドバイス


・次のリンクをどうぞ。
 http://park3.wakwak.com/~minen/cobol/→『フリーCOBOL超入門』
 http://www16.plala.or.jp/hiyokogumi/→『サルでもわかるCOBOL入門』
 ↑
 このサイトの
 http://www16.plala.or.jp/hiyokogumi/9/900.html→『COBOLの入手方法と利用方法』
 を参考にしてみて下さい。
 これで一通りの COBOL 環境は整うと思います。
 あと下の『参考URL』もどうぞ。
・以上。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分が望む環境とは若干違いましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!