アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話の留守電機能が故障しているようです。(機種はNTTのCP-R50です。)
応答はするのですが、メッセージが録音されていません。
新しいテープに交換してみても結果は同じでした。
自分で解決できるのか、修理に出すべきなのかがわかりません。
もし修理に出すとしたら、代金がいくらくらいになるのかも知りたいです。
同じような経験がおありの方、又は電話機に詳しい方の回答をお待ちしてます。

A 回答 (2件)

録音、再生してるヘッドの汚れはどうですか?

それかヘッドの磨耗はしてませんか?
録音や再生の時テープは回ってますか?

汚れてるだけならクリーニングテープを買ってきたら直りますが、ヘッドの磨耗または回ってなければ部品交換になります。

※修理に出すより新品に交換した方がいいと思います。
1度壊れると他の部品もそろそろ寿命の時期だと思われますので・・

因みに部品代に最低5千程度の作業代は覚悟してないといけないと思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
ヘッドを見てみました。でこぼこしているように思いますが、それが汚れか磨耗かの判断がつきませんでした。
録音の時、テープは回っていますが、巻き戻しや再生時は回りません。
ただ、カセットをセットしなおすと再生できたりで、結果はバラバラです。

• 0

修理か買い替えでしょう

買い替えの場合、家電店等で販売しているものならば、どれでも可能です
コードレス子機つきもあります

なお、現電話機がモジュラジャック接続ならば自分で交換できます
(ダイヤル法式パルス/トーンを合わせる必要はありますが)

多分買い替えの方が安いと思います
    • 1