プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花火大会にゆかたを着るので、母が若い時に使っていた下駄を履きたいのですが、私は足が大きいので(高さ、幅ともに)はいりません。
「何とかなりませんか?」と呉服屋さんに持っていったのですが、断られました。
鼻緒さえ緩くなればいいと思うんですが、自分で鼻緒を緩くする方法を知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

私も経験があります。

母のお下がりを3点ほど譲り受けてお嫁入り道具にしたのですが、ぞうりやさんで買ったものは、留めがきちんとされていて、サイズ直しが簡単にしなおせます。素人さんもできるが、痛みの原因になるのでお勧めでないとの事。(見てたら鼻緒を引っ張っているだけのように見えましたが)そのお店以外のものは500円だけ取られましたが、そのお店で買ったしるしが残っていたものは、ただにしてもらいました。残る1点は残念ながら、百貨店で買ったものだったので(ぞうりや以外の店)裏の留めがいいかげんでサイズ直しができないといわれました。ぞうりやさんの話では、ぞうりや以外の呉服屋とがが売るとこのような留めがきちんとされていないそうです。
呉服屋ではなく、ぞうりやさんにいかれて相談されてはいかがですか?
    • 0

gajigomaさんの足大きさが23.5以下なら、お母様の下駄の鼻緒の、「足の指が入るところ」に手の中指と人差し指をつっこんでぐぐっと引っ張り上げて伸ばす方法でかなりゆるんできます。

24cm以上だと、ちょっと厳しいかも、昔の想定には無かった足サイズなので、L番の下駄を買わないと無理でしょう。

尚、下駄というのは、親指&人差しの付け根にぴったりは入らないで、ちょっと残り(遊びと言う)があり、さらにかかとがちょっぴり出るくらいが正しいサイズです。歩くときに重心が正しいい位置に来ているとそれでも痛くはなりません。

裏技・足の鼻緒が当たる部分全部に、防汗スプレーORベビーパウダーをしておくと、足入れが楽になり鼻緒ずれができにくくなります。
    • 0

自分も雪駄,下駄等持っています

最初はきつかったんですが、我慢して履いてるうちに
鼻緒が伸びてきて、ちょうど良くなりました

つまり使っていれば緩くなるという事で…

例えばなにかを挟んで,強引に鼻緒を引っ張ってみては?
もちろん,一気にむちゃくちゃ引っ張るんじゃなくて
毎日ちょっとづつとか

そう簡単には、鼻緒が切れる、抜けるということはないと思います
    • 0

下駄なら履物屋さんの方がいいと思います。

すげ替えてくれるかもしれません。
    • 0