アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook(Outlook Expressではありません)を使っているのですが、相手に送ったメールヘッダーの【Received】欄に、自分のPC名とIPアドレスが表示されてしまいます。

これを表示されないようにする方法はありませんか?

A 回答 (2件)

Receivedフィールドは、送信者から受信者へメールを中継していくメールサーバたちが追記していくものなので、パソコンのメールソフトの設定ではどうにもなりません。

また、Receivedフィールドに記録された内容は、メール中継システムにトラブルが発生した際の原因究明や、迷惑メールなどの発信元を追跡するためにも利用されるので、メールサーバがReceivedフィールドを追記しない設定にする、ということもあり得ません。

ANo.1の回答者さんが「自作サーバ」を挙げておられますが、この場合も「自作サーバ」のIPアドレスを、その次のメールサーバがReceivedフィールドに記録することになります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みなんですね。
ありがとうございました。

自作サーバでない限り無理です。

メールサーバ次第ですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。