プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、現在小学6年で小4から、サッカーをやっています。 
僕は、GKをやっているのですが、パントキックは飛ぶのですが、ゴールキックがどうしても飛びません。
どうすれば良いですか。

A 回答 (3件)

 他の質問にも回答しましたが、URLを貼るのは規約違反になる恐れがあるのでペーストします。



 キックのポイントは、ボールの中心を足の芯で蹴る、足首を安定させる、軸足でバランスをとりながら上手く体重移動しボールに体重を乗せる、膝から下の振りを速くする、という事が必要です。

 飛距離を伸ばしたいならば少し身体を起こし、軸足をボールよりも後ろ目に置いて弾道を高くする。シュート力を付けたいのなら身体をかぶせるようにして低く抑える(飛距離を出す時の反対)のがコツです。

 以上の事に気をつけて練習するしかありません。パントキックにしろプレースキックにしろ大事なのは正確さです。いくら飛距離が出ても味方に渡らなければ無駄です。

 また、キックにしろスローイングにしろ、大事なのは味方に確実に渡す事です。インプレー中は素早さも求められます。キャッチした時、ゴールキックのボールをセットした時に、ペナルティエリア付近にフリーの味方がいたらその選手にすぐにパスするのも効果的です。すぐに飛距離は伸びないので、しばらくはこの方法で乗り切るのも手です。
    • good
    • 1

はじめまして。



まだ小学生なので筋力がついていないため、強いキックはなかなか難しいですね。
パントキックの場合は、当たればそこそこ飛んでいくので大丈夫だと思います。

正しいフォームで蹴れば、力を入れずともボールは飛んでいくものです。
インパクト時のボールの反発力を使って飛ばすからです。

ボールが飛ばないというのはゴロになってしまうってことでしょうか。
インステップよりも少し、インフロント気味に蹴ったほうが蹴りやすいと思います。
助走を斜めから入ってやれば自然とそうなります。
頑張ってください♪
    • good
    • 0

ゴールキックについて


土のグランドであれば少し砂の山を作りその上にボールを置いてゴールキック練習すればパントキックに近い状態になります。ボールが飛ぶようになったら砂山の高さを低くし最後は砂山なしで練習。注意することは回りに人がいると砂がかかります。
キックする足がボールのどこにあたったら遠くに飛ぶか確認しながら練習してみて下さい。初め強く蹴る必要はないと思いますよ。
芝の場合はマーカー?かな。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。
けれど、僕の練習してる場所は、緑色のコンクリートなんです。・・・

お礼日時:2007/08/28 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!