プロが教えるわが家の防犯対策術!

封筒に宛名等を印刷するにはどのように印刷の設定を行えばよろしいでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

私も封筒印刷には困っていた時期がありました。


とくに、封が上についている長形封筒なんかは、封の方から給紙すると用紙の引き込みに失敗することもありますし、かといってプリンタ機能の逆さ印刷を行うと、用紙サイズが狂い印字位置がずれてしまったりと・・・(これはぼくが使っているエプソンプリンタの不具合かもしれませんが)

いろいろと試行錯誤しましたが、今はエクセルで住所管理を行い、宛名の鉄人で印刷するって方法に落ち着いています。
宛名の鉄人については、無料の体験版もあるので詳しくは書きませんが、年賀状ソフトなんかとは一線を画した絶妙の使い易さですよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417 …

ちなみに、このソフトで封筒に印刷するときは、ソフト機能の「180度回転印刷」を使って、封のない方から給紙しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417 …
    • good
    • 0

封筒の大きさや素材、厚さによって対策方法が変わります。


最近、履歴書を郵送することが多くなりまして封筒の種類を選ばずに上手に宛名書きを印刷する方法を見つけました。
一旦、普通のプリンター用紙に印刷して出してそれを切って封筒に貼ります。
これだとプリンターに対応していない封筒でも大丈夫ですよ。

ワードの場合だとツール→はがきと差し込み印刷→はがき印刷で宛先を印刷してやるのが一番綺麗に宛名が印刷できます。
宛名ラベル印刷は綺麗にい印刷できるようになるまでけっこう慣れが必要ですよ。
    • good
    • 0

あ、最近のプリンタなら大丈夫だと思いますが、まずお持ちのプリンタが封筒に対応しているかお調べください。



対応していれば、あとはお使いのソフトが封書の宛名印刷に対応しているかどうかですね。

年賀状ソフトなら、まず間違いなく対応していると思いますけど。私は「筆まめ」を使って封筒の宛名印刷してます。
    • good
    • 0

ハガキはできるんですが封筒は一太郎2007ですらできませんでした。


長形封筒のテンプレートは入ってますが郵便番号が枠内に印刷できないのです。
だから封筒印刷だけのために筆王を使ってます。
もうすぐ何年も買い換える必要がない筆王ZEROが発売されますよ。
http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/1477181
http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/

当たり前ですが超高性能な一太郎でもできないのにフリーソフトなんかではできるわけないので期待しないでください。
まあ郵便番号を枠内に収めないで住所と名前だけプリントするのならどんなソフトででもできるんですが。
    • good
    • 0

ワードの場合で宜しいんでしょうか?



我流ですが・・・

先ず、ワードを開き、ファイルをクリックして「ページ設定」を開く→「用紙設定」をクリック、長形3号または4号封筒を選択→「文字数と行数」をクリックして縦書きか横書きを選択(封筒の向きは余白をクリックして選択)→「OK」をクリックして設定完了です。
    • good
    • 1

年賀状ソフトを買えば、一発です。

葉書だけでなく、各種封筒に対応しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!