「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

神奈川県に住んでいる人が、東京都に住居を移すことなく、都立の高校に入学する方法はありませんか?

A 回答 (4件)

>それでも都内が東京周辺三県以上に公立の受験熱が上がるとは到底思えませんが。



>また、日比谷が湘南、県千葉、県浦和などに勝てるとは私は到底思えません…今年の東大合格者数は確かに日比谷はたまたま増えましたが、それでもやはり東京周辺三県にはトータルで劣っていると思いますよ。

失礼ですが、最近の都内の高校受験事情を詳しくご存知ですか?
今年の首都圏公立の東大合格者数を見ますと…
県浦和 33
日比谷 28
県千葉 20
国立  16
西   16
八王子東16
湘南  11

トップは浦和高校ですが、現役合格者数で見れば日比谷がトップです。
また、神奈川トップの湘南は11名で久々の二桁に乗せましたが、日比谷はもちろん、他の都立3校にも及んでいません。(これから序々に増えるでしょうが)
トータルで見ましても、都立全体で89名は他県と比べて断トツです。数年前はそうではなかったのですが、都立は4年連続で東大合格者数を増やしており、他県と差がついています。数年前の状況とは、明らかに変わっているのが今の都立高校の状況です。

東京の高校受験界では、早慶や海城、桐朋、巣鴨などの難関私立に合格しても、日比谷などの都立トップ校へ入学する生徒が急増していることも、ある程度今の受験事情に精通している人なら誰でも知っているはずです。
参照サイトなどに詳しく書いてありましたが。

参考URL:http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
    • good
    • 0

熱心になり出して来ているのは知っていますが、それでも都内が東京周辺三県以上に公立の受験熱が上がるとは到底思えませんが。



また、日比谷が湘南、県千葉、県浦和などに勝てるとは私は到底思えません…今年の東大合格者数は確かに日比谷はたまたま増えましたが、それでもやはり東京周辺三県にはトータルで劣っていると思いますよ。
    • good
    • 0

住民票を移せば可能ですね。



>正直、都立よりも神奈川県立の方がレベルが高いので、無意味だと個人的には思いますよ。


これは全然違います。gwkaakunさんは最近の都立事情についてご存知なのでしょうか?
今の都立進学校は熱心なので、再び神奈川や埼玉、千葉などから越境して都立進学校に入学しようとしている人が増えているほどです。
    • good
    • 0

あります。



それは「あなたとあなたの両親の片方の住民票を都内に移すこと」ただそれだけです。住民票を移すだけで、住居とかは移さなくてOKですから、都内の家賃18000円くらいのオンボロアパートを借りて、そこに住民票を移してください。

ただし、都立受験可能になりますが、それと同時に神奈川県立高校の受験資格を失います。

正直、都立よりも神奈川県立の方がレベルが高いので、無意味だと個人的には思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!