プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回質問させていただくのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2015413.html
こちらの方と同じ症状についての事です。
私もPCを先日新しくしたばかりです。ラグナロクを起動し、
IDとパスワードを入力しログインを押すと、クライアントが何のメッセージもなく終了してしまいます。

行った対策は、ファイアーウォールの停止、各ドライバの更新、
Windowsを再セッアップ、ラグナロクの再インストール、です。
ポート開放については未着手です。こちらの方法もよければご享受いただきたいです。
以下スペックを記載します。
マシン:デスクトップ。NEXTGEAR L500E1
CPU:Core2 Duo E6750 2.66GHz
メモリ:1024MB*2
DirectX 9.0
グラフィック:GeForce8600GT PCIe 256MB
ディスプレイ:1024*768(32bit)

回線はCATV。同じネットワーク構成で旧PCはラグナロクをプレイできていました。

長文失礼しました。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>ファイアーウォールの停止

ファイアーウォールにはWindowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォール(セキュリティ対策ソフトについている)があります。どちらも「無効」にしたのですか?(「無効」にしてつなげればWindowsファイアーウォールは「無効」のまま、パーソナルファイアーウォールは「有効」にして、ラグナロクオンラインを遮断しないように設定してください。設定の仕方はセキュリティ対策ソフトにより違います)

(ブラウザのセキュリティ)
ブラウザはIEですか?IE6ですか?IE7ですか?
SP2のセキュリティ強化により繋げない場合もあります。
「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」でActivXコントロールやスクリプトを有効にしていますか?
レベルは「中」ですか?
「ダウンロード」は「有効」ですか?

「詳細設定」で「マルチメディア」「webページのサウンドを再生する」など3つにチェックがありますか?

(一時ファイルのクリア)
「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」

この回答への補足

ブラウザはIE6.0です。
>「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」でActivXコントロールやスクリプトを有効に
この作業を行いました。また、レベルは中でダウンロードも有効です。
詳細設定のチェックも確認し、一時ファイルのクリアも行いました。
この後ラグナロクをインストールしなおし起動するも、症状は改善されていません…。
様々な対応策をありがとうございます。
他に対応策はありますでしょうか…申し訳ありません

• 0

クライアントが何のメッセージも無く終了する現象は私も経験した事があります。

参考になるか分かりませんが一般論も含めてアドバイスさせて頂きます。

>ラグナロクの再インストール

アンインストールした後も一部フォルダやファイルが残ってしまう事があります。再インストール前に一度フォルダを削除(標準構成でインストールしている場合は)「C:\Gravity\RagnarokOnline」のフォルダを一度削除してみて再インストールしてください。

ラグナロクオンラインには「nProtect」と呼ばれるチート行為対策ソフトが導入されています。これが結構色々と問題を起こしてくれるものです。以下のような状況に該当しないか確認してみて下さい。

・ActivePerlを利用している、Perlを使うプログラムを実行している。
・開発環境やサーバー化ソフトなどを入れている。
・メモリビューアやシステムの状態を解析するソフトを動かして居ないか。
・キーボードやマウスに特殊な操作を割り当てるソフトやマクロ機能付きのキーボードを利用している。
・ファイアーウォールは停止されたようですが、アンチウイルスソフトなどで、GameGuard.des(nProtectのプログラム)に通信や実行が許可されているかどうか。
・Rag.exeがルートキットとして引っかかって無いか。

この辺に引っかかると何のメッセージも無くクライアントが「プツン」と消えて終了してしまう事があります。確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

各項目を確認の上、残ったファイルもすべて削除し再度ROクライアントをインストールしなおしました
すると無事ログインすることができました。
これも回答をしていただいたお陰です。本当にありがとうございました