アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリキの玩具を修理していると、ブリキのツメがよく折れますよね。あれはどうやって溶接するのでしょうか。

A 回答 (2件)

薄物の溶接は難しいので、


ハンダ付けで修理するんじゃないでしょうか?
60Wと100Wぐらいの半田コテがあれば、
そこそこの大物まで行けるかと。
それか、スポットフラムという、
極細ガスバーナーを使うのも、
慣れれば便利です。
http://www.tool-kobo.com/product/series.php?seri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半田付けしてからツメを曲げますので、かなり強力にくっつけたかったのです。半田付けとガスバーナーの両方を試してみます。半田付けでくっついてくれればいいのですが。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 12:06

ブリキ製品とか、銅製品の修理は半田溶接が出来ると思います。


必ず溶接部分にペーパーをかけて半田をつけてください。ただしあまり厚みのあるのはだめかもしれませんが、ブリキのおもちゃくらいの厚みなら大丈夫だと思いますので、是非挑戦してみてください。
用意するものは、おもちゃと同じ厚みのブリキ、ブリキ鋏、ヤニ(ペースト)入り半田と半田ごて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。さっそくチャレンジしてみます。御手数をおかけしました。

お礼日時:2007/08/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!