プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラインストーンクリスタルをシルバーの台座にはめ込んで作られたフリーサイズの指輪なのですが、指輪のゴムが解けかけてきました。
手芸の得意な友人に見てもらったのですが、仕組みがよくわからない、とのこと。
またもう一人の友人も同じタイプのリングのゴムが解け、同じ友人に修理に出しているのですが、そちらも修理できていないままです。
気に入っているものだったので、このまま捨てるには忍びなく。
もし修理方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
買ったお店にお願いできればいいのですが、同じ店で買ったものではなく、また友人の方はもらい物なので買った店がわからないとのこと。

友人に修理をお願いしている、私のリングは
http://www.rakuten.co.jp/prime-brandshopping/712 …
のタイプ。
もう一人の友人が修理をお願いしているのが、
http://www.rakuten.co.jp/prime-brandshopping/712 …
のタイプです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほかのかたがお書きになっていらっしゃるように、


こういうタイプのアクセサリーはとても修理がむずかしいです。
費用の割りに、手間が大変で、かつ
きちんともとのようにはならない可能性もあり、
ほかの部分の石落ちなども考えられるためです。
あと、アクセサリー素材の金属だと、
一度くきっとペンチでいじるだけでぽっきり折れてしまうほど
耐久性が無かったりもするので、
一度石をはずしてそれからまた石をつける、という
ことに金属が耐えられないかもしれません。
私がちょっと考えたのは、そのまま捨てるのではなく、
平打ち(ひらたい輪になったタイプ)のアクセサリーのリングを
購入し、その上にABボンドと呼ばれる2種類混合の
樹脂タイプのボンドで接着止めすることです。
フリーサイズではなくなるのですが、
アクセサリーを修理されるご友人でしたら
たぶんこの説明でお分かりになるかと思います。
いまあるリングと同じくらいの幅か、
もしくはすこし狭いくらいのリング幅のものを選び、あと
厚みがあまり無いものを選ぶのがポイントだと思います。
それでとめればあまり変にはならないと考えているのですが、
だめもとという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり修理の難しい物だったのですね…。
私事ですが、指が太いのでこのタイプは重宝していたのですが…。
ううむ…。

修理依頼を出している友人に、教えていただいたことをそのまま伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:35

ゴムが溶けた とのことですね。

これは普通透明のシリコンゴム(大変細い)をジョイント部分の隙間に通して 伸び縮みする作りで売られているようです。ゴムが粗悪なものが多く とくに油にふれるとべたべた溶けて来ます。ゴムを通し直しても同じことになる場合が多いです。金属も粘りのないものを使っているので あっけなくおれてしまいますから 開いたり閉じたりは おすすめしません。
 先の回答者さんの 貼り付け は、かなり有効なやり方だとおもわれます。また この手のチェーンを使ったアクセサリーを得意として作っている作家に 三木千賀子さんがいます。プライベートビーズという本で何点か紹介されていました。
 本屋さんでご覧になっては いかがでしょうか。作り直しのヒントになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えと、書き方が悪かったですね。
「溶けた」ではなく「ほどけた」感じなのです。
むしろ、「切れた」かもしれません。
ですが修理依頼を受けてくれた友人曰く、そもそも仕組みがわからない、とのことだったので、皆さんの情報はとてもありがたく重宝しています。
また、作家さんの情報までもありがとうございます。
早速本を探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:38

こんにちは



これは蛇腹というタイプの作りになります
宝石店か時計店で治るかもですが

まず石を外し
土台部分がどのようになっているかわかりませんが
下の部分を外さなければなりません
底にばねになる板が入っていて
それで伸び縮みします

最悪コマが壊れているようなら
1つ詰めて(3列の方は難しそうですが)
ワンサイズ小さくすることも考えておいてください

土台の部分と底がどうも開かないようなので
難しい気がしますが・・・
こういったリングは水とか厳禁です
汚れやすいですし、腐食したりさびたり汚れが詰まると
動かなくなりますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蛇腹というのですね。
そこから初めて知りました。

修理依頼をしてリング預かってくれている友人に伝えてみます。
結構手間な作業が必要のようで…。

また水が厳禁ということも初めて知りました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!