【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

おとんぼという言葉を知っていますか。
実家の和歌山では使っていましたが大阪では使われていません。
何処の方言でしょうか。

A 回答 (3件)

raul7さん、和歌山出身ですか? 私は和歌山在住者です。

たしかに和歌山では「おとんぼ」と言いますね。関西圏で使われているようですが、どこの方言か限定は出来ません。↓の参考URLに関西ことば辞典がありますので、そこで確認して見て下さい。
因みに漢字では「乙ん坊」と書くそうです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html#a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/08/05 20:43

庄内地方 岡山県連島 愛媛県の宇和島や三崎町や西條市但馬 広島県蒲刈町や豊浜町 岡山県の一部  熊本県富岡 で使われています。


いずれも「末っ子」と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/08/05 20:43

少なくとも山陽、四国方面では使われていたようですね



参考URL:http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/annya.htm, http://www.enjoy.ne.jp/~toyohama/hougen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/08/05 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報