この人頭いいなと思ったエピソード

別のブック(A)からコピーしてきたグラフで、元のデータは新しいブック(B)のものを使いたいのです。お知恵を拝借願います。XPでExcel2003です。

具体的には、日報のように、1日ごとに項目は同じ別のブックを作っている場合です。1つのブックは「元データシート」と「日報グラフ」で成り立っています。グラフは数種に渡り、系列も各グラフに10ずつと、多いです。
ブックAで新しい種類のグラフを追加したので、既存のブックB、C、・・・(30くらいのファイル)にも同じグラフを追加したいのですが、AからグラフだけをコピーしてBに貼り付け(形式を選択して貼り付けはできない)すると、
Bのグラフの元のデータは「=’[A]日報グラフ’E11:E1000」(例えばE列の場合)となってしまいます。
これをただの「=’日報グラフ’E11:E1000」にさせることはできませんか??
つまり、コピー元のAを参照したくなく、貼り付け先の同じブックのデータを仕様したいのです。

「グラフの体裁と範囲指定だけを流用したい」という考え方でもかまいません。

過去にも同じような悩みを持つ質問者がいたようですが、未解決のようですので、わかる方、お願いします。
(元のデータを1つずつ修正していくのは大変です。)

A 回答 (2件)

>元のデータは「=’[A]日報グラフ’E11:E1000」(例えばE列の場合)となってしまいます。

>これをただの「=’日報グラフ’E11:E1000」にさせることはできませんか??

貼り付けグラフ毎に「元のデータ」を指定すれば可能では?
以下は確認した手順です。(Excel2003)
1.ブックAのグラフをコピー
2.ブックBに貼り付け
3.ブックBに貼り付けたグラフの上でマウス右ボタンメニューから「元のデータ」を選択⇒元のデータダイアログが表示されます。
4.元のデータダイアログの「データ範囲」をクリックし
 (データ範囲のクリックでブックAのデータ範囲が点線で囲まれて表示されます)
 =[book1.xls]Sheet1!$B$9:$D$20
       ↓
 =Sheet1!$B$9:$D$20
に手入力で変更。
 (または、ブックBを開いて新たなデータ範囲をマウスでドラッグします)
5.「OK」ボタンで元のデータダイアログを閉じます
6.ブックBのデータでグラフが表示されます。

グラフが多く、手作業が面倒言う事の自動設定と言う話であれば、
求める回答と違っていれるので無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、(元のデータを1つずつ修正していくのは大変です。)と書いたのは、
グラフが多く、手作業が面倒言う事の自動設定
の意味なんです・・・。なんせ、系列が相当な数の上、グラフも多く、ファイルも多いため、1つ1つ[book1.xls]を削っていく作業は、限界を感じました。
範囲指定し直す、ということを考えを持たれる方もいらっしゃると思いますが、範囲が3万行に及ぶ上に複雑なので、難しいです。

ですが、ご回答くださってありがとうございました。

なにかやっていることが複雑で、問題点が頭に入らないが

ブック指定部を消す、が課題とかんがえて
ーー
少数例のテストをしてみた。
編集ー置換
検索する文字列 [*]
置換する文字列 何も入力しない
全て置換

[xxx.xls]Sheet1!A1

=Sheet1!A1
に変わった。
そして[xxx.xls]Sheet1!A1を参照した値だったものが、当シートの
A1セルの値に変わった。
ーー
良く考えて[]がブック名以外に使われていないか
またテストするなら、ピーをとってテストするなど
慎重にお願いします。
ーー
「ブック指定部を消す、が課題」ではない場合はすみません無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに、ブック指定部を消す、が課題です。
置換は以前から試しているのですが、

「置換対象のデータが見つかりません。検索対象のデータの書式と条件が正しく指定されているかどうか確認してください。このブックに一致するデータがあることがあらかじめ分かっている場合は、シートが保護されてないかどうか確認してください。保護されたシートのデータは置換できません。」

というエラーが発生します。(もちろん保護はしていません)
今も試してみたがダメでした。
具体的には(簡潔ですが)シート上で、適当なセルにカーソルがある時に編集メニューから置換コマンドを呼び出しただけです。グラフを選択している時は置換が選べませんし、「元のデータ」ウィンドウが開いている時はコマンドバー自体選べません。

imogasiさんはどのような手順で置換に成功したか、もう少し教えていただけませんか?
えぇと、本題の質問が複雑だったようなので繰り返しますが、似たようなブックA、Bがある時に、Aで作った新しいグラフをBでも使いたいがデータはBのを使いたい、ということです。
お願いします。