プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、請求書などの印刷してある原本が存在しており
請求額などが空欄だとします。

その用紙の原本をPCに取り込みして、空欄にPCで
数字や文字を入力して印刷を出す方法はありますか?

スキャナーで取り込みすると良いのでしょうか?
それとも何かソフト・機器等が必要になるのでしょうか?
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

 もしExcelをお持ちなら、スキャナさえあればできる方法があります。



 まず、スキャナで原紙を読み取ります。次に、読み取ったファイルをExcelに「背景」として読み込みます。Excelのメニューから、書式→シート→背景(Excelのバージョンに合わせて読み替えてください)と選択して行くとファイルを開くダイアログが出ますので、そこで先程読み取ったファイルを指定します。

 以上の手順でExcelの同一画面上に原紙の絵(線)が表示されますので、それに併せてセルの行や列を調整します。後はセルに必要事項を記入して印刷するだけです。背景は印刷されませんのでご心配なく。

 なお、そのまま印刷すると原紙との縮尺が違っている場合がありますので、Excelの印刷画面で拡大縮小して何度か試してみてください。
    • good
    • 3

市販のソフトでそういうものがあります。


http://irtnet.jp/ct/prod/shitei-denpyo.htm
他にもありますので、探してみてください。
    • good
    • 0

方法としてはスキャナーで画像として取り込んでWindowsに標準で入っているペイントの機能を使い数字などを入れれば良いです。

ただ、空欄をクリックしてそこに入力するということは出来ませんけどね。入力する文字のフォントサイズや入力開始位置などを手動で設定する必要があります。この辺はどんなソフトを使っても大して変わりませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もよくペイントは使用するのですが、
文字を入力する際は文字の背景が白くなって
しまいますよね?
もし、取り込んだ原本の入力したい部分が
灰色など特殊な背景色であれば、そこにペイントで
入れた文字を重ねてしまえば背景が白くなり
不自然になると思うのですが・・・。
再度質問させて頂くようですが、文字を入力する部分の背景を
そのまま引用して文字を入力するのはペイントで可能なので
しょうか?
不可能であれば、何か他の方法等ご存知でしたら
ご回答お願い致します。

補足日時:2007/08/30 16:48
    • good
    • 0

最低限、スキャナーとWindowsに付属のペイントというアプリケーションがあればできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もよくペイントは使用するのですが、
文字を入力する際は文字の背景が白くなって
しまいますよね?
もし、取り込んだ原本の入力したい部分が
灰色など特殊な背景色であれば、そこにペイントで
入れた文字を重ねてしまえば背景が白くなり
不自然になると思うのですが・・・。
再度質問させて頂くようですが、文字を入力する部分の背景を
そのまま引用して文字を入力するのはペイントで可能なので
しょうか?
不可能であれば、何か他の方法等ご存知でしたら
ご回答お願い致します。

補足日時:2007/08/30 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!