プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
近所で拾いました。
蝶なのか、蛾なのか、調べましたが分かりませんでした。

頭に1本の角のようなものがあります。

気になるので教えてください。
ピンボケしてますが、よろしくお願いします。

http://image.blog.livedoor.jp/hiropunk11/imgs/b/ …

A 回答 (3件)

セスジスズメの幼虫です。


http://www.insects.jp/kon-gasesujisu.htm
頭の角ではなくしっぽです。

参考URL:http://www.insects.jp/kon-gasesujisu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頭に見えたのですが、尻尾だったのですね。
セスジスズメ、蛾でしたね。勉強になりました。

お礼日時:2007/08/30 21:02

お世話様でス。



スズメガの幼虫です。

<頭に1本の角のようなものがあります。>

頭ではなくて、お尻でス。

お尻に、一本角があるのが、スズメガの特徴です。

お役に立てれば、幸いでス。

それでは、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お尻だったのですね。頭に見えていました。
スズメガの特徴、勉強になりました。

お礼日時:2007/08/30 21:04

経験則で。


確かツノ系は「蛾」だったと思います。

蝶の場合は、
1.緑系が多い
2.もしくは黒くて毒々しいのが多い
感じがします。

幼虫図鑑がありましたので調べてみてください。(参考URL参照)

ちなみに。
蛾でもきれいな種類のムシがいますので。
愛嬌で育ててみてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.insects.jp/konyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツノがあるのは、蛾が多いんですか。なるほど。
図鑑を見て、蝶の色じゃないだろうなぁと思いました。

スズメガということが分かりました。
少し苦手なので、自然に返す事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!