アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このくもです・・・
大きさは、胴?の部分の長さが3mm程度です。
小さいのですが、足が赤くなっているのがどうにも気持ち悪くて、初めてみた蜘蛛だったので
気になります。

「蜘蛛の種類を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

スネグロオチバヒメグモ(♂:2~2.5mm、♀:2.5~3mm)か、もしくは、ネコグモ♂(体長2.5~3.5mm) に見えます。

下記URLで確認してみて下さい。
コバエなどを捕食してくれますから害虫ではないですね。

スネグロオチバヒメグモの特徴は、「歩脚は赤褐色で、一番前の歩脚の脛部のみ黒くなる」ということですが、添付された写真もそのように見えなくもないです。いかがでしょうか?
頭から胸部にかけてはネコグモ♂にも見えます。

解像度が低いですから腹部の特徴が見えず断定はできませんが、頭・胸部と足の赤みの特徴が酷似しています。足はたたんでいるところですね。

私も候補に入れてみたコテングヌカグモは体長が2.2~2.3mmと小さいのと、胸部の色が違うように見えますので除外しました。

注意:参考URLのスネグロオチバヒメグモは♀(参考までにクモのお腹は♀が大きく、♂は小さくなります)。
スネグロオチバヒメグモ (※写真はいずれも♀)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_hime_ …
♂♀不明http://www23.atpages.jp/brookspider/brookspider/ …

ネコグモ♂: 体長2.5~3.5mm
↓上の大きい写真は♀、下2枚の写真が♂
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_neko. …
↓コバエを捕食中のネコグモ
http://www2.atpages.jp/kjrshoji/hukuro-sibo-wasi …

各種クモ(参考に)
http://mushinavi.com/navi_kumo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真、見させていただいたのですが、きっちりとは一致しないのですが、蜘蛛とはそういうものでしょうか・・・
私の写真がよくなく、それなのに色々調べてくださり、皆様、本当にありがとうございます。

スネグロオチバヒメグモと比較すると、一番前の足は、下半分だけが黒く毛がはえていて、
少しモジャッとしています。ほかの足と比べても一番前だけは短い気がします。

胴体の部分は全部黒です。

ネコグモと比較すると、スネグロオチバヒメグモもなのですが、足がもっと赤いです。血のような赤といったらいいのでしょうか。

各種クモの写真を見てみましたが、クモに詳しくないので同じだと思えるものを見つけることができませんでした・・・

でも、きっとおっしゃっているクモの仲間なのでしょうね。だとすれば、害はないし・・・
赤が気持ち悪く、毒があったらどうしよう・・・と不安だったもので・・・

お礼日時:2011/06/12 20:37

こんにちは。


特徴から判断すると「コテングナガグモ」に近いのかなと思いました。
画像を探すと見え易いのは此処しか無かったです。
ご確認してみて下さい。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_sara_ …

いつ、どこで見掛けたのかも分かると有益情報に繋がり易いかもしれませんね。
写真が小さくて同定ミスの可能性もありますから、あくまでもご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真は、がんばってズームで撮ったのですが、私のカメラでは、あれが限界でした・・・

今日、自分の部屋でみかけたものです。
見たことない蜘蛛だったので、ビックリして、ビニール袋に閉じ込めて写真をとりました(^_^;)

お礼日時:2011/06/12 19:58

「ヒラタグモ」ですね。



http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan405.htm

私、蜘蛛が大の苦手なんですよ。蜘蛛に限らず足が8本以上ある昆虫は全てダメ。ゲジ・ヤスデ・ムカデ・ワラジ・・・・お~ブルブル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先をみてみたのですが、お尻の部分に白い模様はないのですが、この種類の同類なのでしょうか・・・
私も蜘蛛大嫌いです・・・ムカデ・・・怖いですね(>_<)

お礼日時:2011/06/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!