プロが教えるわが家の防犯対策術!

家グモを外に出すのは酷?

俗に家グモと呼ばれる1cm足らずのクモのことです。
時々家の中で見かけますが、屋内にいてちゃんと食事はできてるんでしょうか?
外に出してあげた方が彼らにはいいのか、それとも家グモと言われるくらいだから、
家の中でこそ快適なのでしょうか?

クモは完全に肉食と聞きましたが、食べる昆虫の数なら、生きているのも死んでいるのも外の方が多いと思うのですが…どうなんでしょう?

A 回答 (5件)

イエグモ・・・?


当方の手持ちの図鑑には載ってなかったのだが、どんな蜘蛛なんでしょうか・・?
巣を造らない徘徊性ですか?巣を造る造網性ですか?
(イエタナグモ、イエオニグモ、イエユウレイグモと言う名前の蜘蛛はあったのだが・・・!?)

蜘蛛は殺虫剤とかに弱いので、年中家の中で殺虫剤など噴霧している場合とかだと、家の中でも住み難いかも・・・!?

我が家では、アシダカグモやハエトリグモが同居してます。
アシダカグモはゴキブリ駆除担当・・・!
ハエトリグモは小さいゴキブリや子虫の駆除担当・・・!
一応仕事しているようなので、同居を認めております。

蚊を捕まえてくれるともっと有り難いのだが・・・!?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

イエグモは正式名称ではなく俗名だと思います。
挙げていただいた種類の画像をそれぞれ見ましたところ、ハエトリグモに一番近いようです。

食に困っていないようなら家の中にいてもらって全然構わないんです。
良かれと思って外に出してあげることが実はクモとっては迷惑…だったら悪いなと思いまして。

でもうちはあまり虫がいないので飢えてるかもしれません。
今度見かけたら出してみようかなと思います。
その後を追跡観察できればいいのですが、クモにヒモを繋げておくわけにもいきませんしね…。

たくさん種類を教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 11:45

蝿取り蜘蛛の仲間だと思います


小さいゴキブリや蝿蚊を取って食べます
クモは猫と同じで動くものなら何でも捕まえます
時には仲間も捕まえて食べます
死んだ虫は食べないようですね
家の中に虫がいないのなら外に出してやった方が良いでしょうね
でも外にはカマキリや徳利蜂泥蜂その他小さい蜘蛛の天敵も沢山います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、獲物もいれば天敵もまたたくさんいるのでしょうね。
共食いまでするなんて…知らなかったです。
逆に家であまり虫をみかけないのは、彼らが食べているから?とも思えてきました。
小さなゴキブリなどを食べてくれるなら、やっぱり家の中にいてもらった方がこちらにしてみたら得ですね。
クモを外に出すようにしたら家の中に小虫が増えた…となったら、わかりやすいかもしれません。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 15:16

食事は出来てないと思います。

室内に食べ物はないですから。自分の家にもよくハエ取りグモが入ってきますが外に出してあげています。室内の方が快適な生き物はゴキブリとダニくらいだと思うので外に出してあげた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>室内の方が快適な生き物はゴキブリとダニくらい

そうですね。妙に納得。

捕食対象となる虫の数は絶対的に外の方が多いですもんね。
今度みかけたら私も出してみようかなと思います。

でも今の機密性の高い住宅に一体どこから入ってくるんでしょうね。
一年の内に必ず何度か見かけるので、もしかして家の中で生まれてるのかなとも思いますが…ナゾです。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 11:51

雨をしのげる場所さえ確保できれば住宅の中で獲物を待つよりマシでしょう、天敵も多いけど飼育が必要なほど弱い生き物ではありません(もちろん季節によっては屋内が快適に違いないですが)。



家の中の虫を捕食してくれるのはありがたいですが、餓死率も高いと思います、我が家のトイレの蜘蛛もいつ見てもさっぱり成長していません。

ちなみに蜘蛛は死骸を食べません、虫の体液を吸うのと(死んだ虫はほとんど乾いてしまう)、動く物にしか反応しないためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死骸は食べないんですか。
それではなおさら捕食の機会は少ないですね。

ただ疑問なのは、羽虫などが室内に侵入しやすいのはわかるんですが(それでも我が家ではほとんど見かけません)、あの小さいクモは気づくと時々いる、もしかして都度侵入してるんじゃなくて、家の中のどこかで繁殖してる?って考えると、わざわざ外に出すのは迷惑な話なのかも…と思うのです。
その割にはクモの巣を見かけたこともないんですよね。いつもピョンピョン歩いてます。

できることならほんと、どっちがいいのか聞いてみたいです。

いろいろと教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 22:17

それも生存競争ですから、自由にして構いません。


外が嫌ならまた入ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷い込んだのではなく、自由意志で入ってきたのですかね。
「家グモ」という言い方が紛らわしく思うんですよね。
本来の生息地がそもそも家の中なのか?という疑問がありまして。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています