プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問&既出の質問でしたらすみません。
あと、クモ好きな方から見ればかなり鬼畜な内容ですので閲覧をお控えください。
当方真剣です。

先ほど掃除機をかけていたらアシダカグモ?という種類のクモが家具の裏から出てきました。
大人になると男性の手のひらくらいの大きさになるヤツですが、そのクモはまだ子供っぽかった(直径5~6センチくらい?)です。
当方は極度のクモ恐怖症でして、激しい動悸をおさえ絶叫しながらも掃除機で潰そうとしたのですが、どうやら吸い込んでしまったみたいです。
いずれ掃除機から出てくることを考えると今すぐにでも家出したい気分ですが、雨降りで1歳未満児がいるのでそうも行きません。
かといってクモが出てこないようにずっとスイッチを入れているわけにも行かず、今は袋でぐるぐる巻きにしています。
出てきてたらすぐに封をしてゴミ袋ごと外に置きます。これが精一杯です。
しかしなかなか出てきません。もしかしてこれは、クモは中で死んでいるのでしょうか?
クモを掃除機で捕獲してからかなり長い間掃除機をかけていましたので、中で窒息死とかもありえますか?
死んでくれていたら正直ほっとします・・・。だけど死体を見るまでは安心できない。
かといって、掃除機の中を開くことは絶対に出来ません。
スレ違いかもしれませんが、てんぱってるのでお許しください。
どなたかクモに詳しい方教えてください><
このままでは心臓がやばいです。

A 回答 (6件)

 確実な方法を伝授するニャ。


1.用意する物
・テュッシュ10枚ほど
・集じん袋が入る位のポリ袋(スーパーのレジ袋でも可)

2.方法
 ティッシュを畳の上に10枚ほど並べるニャ。それをゆっくり掃除機で吸わせるニャ。吸引力の切り替えスイッチがある場合は最強にするニャ。

 要は、仮に集じん袋の中でクモが生きていたとしても、ティッシュを大量に吸い込むことで押さえ込んでしまうと言う訳ニャ。

 あとは速やかに掃除機から集じん袋を外し、ポリ袋に入れて口を結んでゴミ箱行きニャ。

この回答への補足

回答ありがとうございますニャ。
動悸息切れの中、なにやらほっこりとしてしまいました*^^*
もちろん、猫大好きです。・・・じゃなくて、斬新なご意見でした。

>仮に集塵袋の中でクモが生きていたとしても~

これ以上動悸が激しくなると万が一にやつが現れた時には間違いなくショック死すると思う(本気で)のですが、それでも挑んだ方がよいのでしょうか。。。
子供二人いていい年した大人があと一歩が踏み出せません。
(回答者さんに教えていただいた果敢な行動を起こすには、私にとってはアリの一歩と、でいたらぼっちの一歩くらい違います)

補足日時:2012/09/11 14:48
    • good
    • 2

ANO.1さんのご回答、正解と思います。


掃除機は、幾らか吸引力が下がっていたとしても、狭いパイプを通じて一気にパックまで吸い込みますから、ゴキブリのような生命力の強い昆虫でも、殆どショック死します。
蜘蛛はゴキブリよりは体が柔らかいので、恐らく圧死していると思います。
第一、蜘蛛を恐れる理由はありません。日本には居ない毒蜘蛛以外は、人体を害することはありません。掃除機から出で来ることも構造上不可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ショック死~
>圧死~
>掃除機の構造上出てくることも不可能~

そそそ、そうなのですか???!!!
安堵の涙が・・・
頭(=理性)ではクモは益虫だとわかっているのですが、体(&本能)が言うことをききません。
実は質問してから今に至るまでも動悸息切れが止まりません。
それくらい恐ろしいのです。
これにはあの恐ろしい(気色の悪い)容姿・動き・サイズ(ボリューム感)からきているのではないかと思います。
こちらの回答が、一番安心した回答でもあります。
回答者の方のメンタルの強さを少しでも分けていただきたいと切に願います。

補足日時:2012/09/11 14:40
    • good
    • 4

一般的なスプレー式殺虫剤成分は「昆虫や冷血動物には神経毒」として作用しますが、鳥類や哺乳類のような温血動物には「無害」です。



それでも心配なら、風呂場や洗面所の換気扇を回してから吸引させれば安心でしょう。

なお、殺虫剤を吸引させる際は掃除機のスイッチを切る直前に吸わせた方が掃除機から排出される量が少ないので殺虫剤の効果が高いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
悲しいことに出没したのがリビング兼キッチン(しかも狭い家)でして・・・、
舞い上がった殺虫剤が子供のオモチャや皿やキッチンその他もろもろに付着してしまうのが第二の弊害と思ってしまいます。。。しかも赤子は予想以上にいろんなところをねぶりまわしますので・・・
殺虫剤は手っ取り早くて解決への一途を猛ダッシュできるのですね。
確信しました。
クモには赤子がいない独身のころに出てきて欲しかったです・・・。
いや、やっぱりいつ出てきてもらうのも嫌ですが・・・。

補足日時:2012/09/11 14:32
    • good
    • 0

このような。



蜘蛛(くも)の生態には詳しくないですが、電気掃除機の構造は理解してます。

電気掃除機は「本体吸引口内にシャッターがあり」吸引した塵が吸引口から飛び散ることがない構造になってますから、吸引した蜘蛛が掃除機内で生きてたとしても吸引口からは出られません。

ただ、蜘蛛やゴキブリは生命力が強いので直ぐには死なないですから、心配なら掃除機ホースのノズル吸引口からスプレー式殺虫剤を噴霧して殺虫剤を掃除機に吸わせた方が確実です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます・・・。
なるほど、掃除機の構造に詳しい方からの目線という事で目からうろこなご意見目白押しでした!!
残念ながら赤子がいるので殺虫剤を使用することには抵抗があるので断念したいのですが、吸引口内にシャッターがあるという事実に救われました・・・T_T
とりあえずは動悸息切れを落ち着けたいと思います。

補足日時:2012/09/11 14:26
    • good
    • 0

掃除機の口に向かって殺虫剤を噴霧し、それを掃除機で吸い込んだら蜘蛛は死ぬと思いますよ。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます!!
とても名案だとは思うのですが、
すみません、赤子がいるのでできれば・・・
殺虫剤の類は未使用でいきたいところです。。。

補足日時:2012/09/11 11:55
    • good
    • 1

 吸引力が強いので中でばらばらになって死んでいる可能性はありますよ。

たぶん大丈夫だと思うけど。

この回答への補足

早々にご回答アリガトウございます!!
実は掃除機なのですが、捨てる寸前のパックで吸引力がだいぶ落ちていたんです・・・
しかもそこに屈強なクモということで、・・・
吸い取れたこと自体奇跡でした。
てことは・・・
生きている可能性が・・・高いですね・・・

補足日時:2012/09/11 11:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!