プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
夏になり、蜘蛛の巣をあちこちで見かけます。
蜘蛛は生きている虫を食べると思うのですが、中には、「こんな所に巣を作っても引っかかる虫いねぇ~だろ」という蜘蛛もいると思います。
実際、閉めきられた倉庫の中に巣を作っていたりします。
多分、虫が捕まらない時にはどこか他の所に移動して、また巣を張るのかなと思いますが・・・。
蜘蛛ってどのくらいの期間、食べなくても生きていけるのでしょうか?
水も飲むのでしょうか?
蜘蛛の生命力についてご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そういえば蜘蛛って変なところに巣を張ってたりしますね(笑)外灯に巣を張ってた蜘蛛を見たことがあった、蚊とかがうじゃうじゃ捕まってるのも見たことありますね(笑)


さて、蜘蛛の生命力ですが蜘蛛を見つけて、殺虫剤をかけてみたら、ピクリともしなかったことが昔ありました。そのまま死んでいたのかも知れません。よって、餓死はするのかなぁーって思いました。期間はわかりませんが。

↓のサイトは「蜘蛛の生命力」で検索して出てきた日記です。この話とは直接関係ありませんが、なんかすごいかもしれません。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/nishiyamado/dayto …
    • good
    • 6

クモやサソリなどは、元来代謝の低い生き物なので相当の期間断食していても生存出来るようです。


特にクモは、巣を張って獲物を待つという非常に気の長い狩猟方法をとっているので(徘徊性で自分から獲物を探しに行くタイプも多いが)、長い期間の断食に耐えられなければ生きていけないのではないでしょうか?

国語の教科書か試験問題のエッセイで、一年前に洗って乾かしてフタをしておいたビンからクモが出てきて走って逃げた、という文章を読んだ記憶があります。これが事実だとすれば、一年くらいは耐えられるということでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさんのご意見、大変参考になりました。
なんとなく疑問に思ったことにいろいろお答え頂き、この場をかりてみなさんにお礼させて頂きます。

お礼日時:2005/08/01 20:57

飢餓状態の時には「自分の張った糸を食べてしのいでいる」と聞いたことがありますよ。

    • good
    • 6

クモ生理生態事典にお探しの情報への手がかりがあるかも。


直接の答えじゃないっぽいけども。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/jumpingspider/studycenter …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!