アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人看護師です。
恥ずかしながら、単刀直入に。
「エンボリ」って何を指すんですか?
ネットで調べても略語辞典見てもないんです。

ご存知の方、ご教授いただけたらと思います。

A 回答 (6件)

何科に勤務でしょうか?


普通は塞栓術を指しますが、放射線科のIVR(インターベンションラジオロジィ)に含まれ腫瘍などの治療に用いられます。塞栓物質は様々ですが動脈(腫瘍の栄養血管)を遮断し壊死に陥らせる治療法です。
塞栓物質と同時に抗がん剤を投与するケースもあります。
国内で一番多く行われているのは肝がんに対する塞栓術です、肝臓はご存知の通り二重血流の臓器のために動脈を遮断しても壊死することは余りありません。それによって繰り返し治療が出来る利点があります。手術できない肝がんの治療に多く用いられています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

OP室勤務です。
OP中に、
○○先生はエンボリ中で・・・との会話から、
エンボリって何だろう?って思った次第です。
直接その手技に関わる科ではないのです。

今回はある部位の骨折の人のエンボリといっていたので、納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:39

embolism塞栓


血管が他の所から流れてきたもの(栓子)によって閉塞する状態です
たとえばエコノミー症候群とも呼ばれる肺血栓塞栓症はpulmonary thromboembolismと言います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:39

 「embolization(塞栓術)」の略で肝臓癌や脳動脈瘤に対し血管カテーテル操作にて動脈を詰まらせたり、瘤をふさいだりする治療です。


http://adu33170.jugem.jp/?eid=2

 しかし自分で調べるのも大事ですが、その場で先輩に何でも聞いたほうが良いですよ。恥ずかしくともなんとも無いです。それとも聞けない様な雰囲気なのでしょうか。辛いですね。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OP中にドクターからの会話を拾い聞きしたため、聞ける状態ではありませんでした。

お礼日時:2007/09/01 09:40

栓塞といい血管内で血流を妨げるものをさすようです。

    • good
    • 2

塞栓術だと思います。

    • good
    • 0

「エンボリ」でググったら、「エンボリズム」がhitし、「空気エンボリズム」に当たりました。



参考URL:http://www.cyl.org.uk/lang/ja/Air-embolism/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!