アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 数日 ステロイド 点滴を 行いました

その結果 劇的に 湿疹 は 良くなり (点滴中のみ) ましたが

その時 の 副作用 でしょうか? 点滴を してる 間は 何時もの
慢性的な 疲労や 倦怠感 も無く 頭の中も スッキリ 肌の方も
つるつる 。。とても 体調が 良かったのです 今 点滴から 飲み薬を
もらって 徐々に ステロイドの量 を 減らしています、

その結果 点滴中の 気分爽快感 も なくなり 以前のように 体がだるいです 、、この 点滴中 に 味わった 気分爽快感も 副作用の
一部なのでしょうか?

A 回答 (4件)

副腎皮質ホルモンですから、おっしゃる様な作用が出るでしょう。


言葉が悪いので、話半分に聞いてもらっていいですが、
「死人も生き返るステロイド点滴」と看護士が言っていたと聞いた事があります。事実とは違うかも知れませんが、それ位、強力な訳です。
他の方が言われる様に、これは「副作用」で無く、「作用」ですね。
減らして行けば、不足して行くので、どうしても多少のだるさなどは仕方ないかも知れません。
しかし、それも上手く減らして行けば徐々に解消すると思います。
ちょっとづつ体が慣れて、本来の自分の副腎皮質ホルモンによる元気を取り戻し、減薬出来ると良いですね。
自己判断の減薬は危険ですから、お医者様にしっかりサポートして頂いて、がんばって下さいね。あせらずゆっくりがポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有難うございます
不思議な位 点滴している時は 体調良かったです

 副作用として 骨がもろくなる 糖尿 など先生 聞きました
長くは 点滴 出来ないと言うことで 今 ステロイドの 飲み薬を
服用 して います

 飲み薬に 変えたら 爽快感は なくなり 変わりに 耳鳴り
や 目の かすみが が 出て 来ました
点滴の 方が 強いはずなのに 疑問がのこります

お礼日時:2007/09/01 21:43

・・・ふざけてすみません。

漫然とステロイドを続けることは
たいへん危険なので医師も徐々にですがステロイドを
やめたいと考えているはずです。

確かにこの副腎皮質ステロイドというのは輝かしい
人類の発見であり、その合成物である人工ステロイド剤は
すばらしい発明であります。しかし、効果と副作用は
わかっていてもまだまだ未解明な部分が多く、医学書にも
その旨書かれています。

医師が賢くあるのは当然ですが、患者も賢くあらねばなり
ません。闘病がんばってください。

この回答への補足

 回答 有難うございます
おっしゃる 通り

点滴は 最後の 手段だそうです

補足日時:2007/09/01 21:38
    • good
    • 1

爽快感 だけなら よいのですが 自殺 する人も


います ステロイド の作用については 完全には
解明されていません それは 副作用のひとつ です

はやく 離脱することを おすすめします
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます
体調の急激な 変化で 驚いています

副作用として 骨がもろくなる 糖尿 など先生 聞きました
長くは 点滴 出来ないと言うことで 今 ステロイドの 飲み薬を
服用 して います

点滴と 飲み薬 では 効き目の 違いは 分かりますけど

飲み薬に 変えたら 爽快感は なくなり 変わりに 耳鳴り
や 目の かすみが が 出て 来ました
点滴の 方が 強いはずなのに 疑問がのこります

お礼日時:2007/09/01 21:38

点滴中の爽快感はむしろ副作用と言うより、効果の方でしょうね。


点滴で身体が元気になっていく訳ですから。
その感覚があると点滴をやめるとだるくなるような感覚はあるかもしれませんが、免疫がアップして症状が落ち着いてくればだるさもなくなってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます

 ステロイド点滴 する前は 慢性疲労の 状態 でした

ステロイド点滴を した 時点で 翌朝は スッキリ 異常な位の
効き目

今まで 色々な 病院で 色んな 治療 やりましたけど 繰り返しで

どこが 悪いのか いまだに 分かりません

お礼日時:2007/09/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!