アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から人事の仕事に興味がありましたが、営業に配属されて4年が経ちます。

しかしながら、やはり労務管理などの仕事に興味があり
社会保険労務士の資格を考えてます。

資格を取れば、人事などへの異動できる可能性はどうでしょうか?
また、実際に異動した人がいたら体験など教えてください。

A 回答 (3件)

私は社労士の勉強をしているとき(合格前)に人事部に欠員ができた


ため、人事部に異動になりました。

社長をはじめとする役員の方々も私が社労士の勉強をしていたことを
知っていたことや、自分でいろいろとアピールしたことがよかったの
だと思います。
異動後無事合格できたので、面目も保てました。

私の友人にも合格後、人事部を希望し異動できた方が数名いますし、
人事総務の仕事で転職に成功した方も数名います。

何か質問があれば、お答えできる範囲でお返事させていただきますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

1、社労士の資格は、人事部への異動へのアピールになりますか?

2、やはり、社労士の資格は人事部に最適ですか?

補足日時:2007/09/02 18:08
    • good
    • 0

#2です。



>1、社労士の資格は、人事部への異動へのアピールになりますか?
間違いなくアピールになります。

>2、やはり、社労士の資格は人事部に最適ですか?
最適だと思います。
勉強する科目はまさに労務管理に必要な知識です。

来年8月の本試験に向けた資格学校の講座が始まりますので、
時期的にも今始めるのは丁度いいと思います。
    • good
    • 1

異動するかどうかは、本人の適性などを総合的に判断して、会社が決める事です。


「人事に興味があるので社労士の資格取りました!」というのは、アピールができるだけという事で、異動できるかどうかは会社次第。
資格取らなくても異動できる場合だって、勿論あります。
取った方が有利とは言えません。
労務に興味がある!と、アピールし続けるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事