プロが教えるわが家の防犯対策術!

代表的なフリーメールはGmail、Yahooメール、Windows Live Hotmail辺りだと思いますが、いろいろな機能(容量、セキュリティ、その他独自の機能など)がありますが、総合的に考えておすすめのフリーメールをを教えてください。
無料版でお願いします。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしは、GmailとYahoo!メール(とAolメール)を使っていますが、メインで使用しているのはGmailです。

Hotmailは昔アカウントを持っていましたが、あまり使わないために失効してしまいました。
ちなみにアクセスしないために失効する期間はHotmailで1ヶ月、Yahooで4ヶ月、Gmailで9ヶ月だったと思いますが、メインで使うならあまり影響はないでしょう。

Gmailがメインになった理由は、私の使用環境では一番安定していることの他に、

・自動迷惑メール判定が、今まで使用した中では一番優れている(迷惑メール判定を使用したことがあるのは、Yahoo!、Thunderbird、Apple Mail。学習させたApple Mailも誤判定は少ない)。
・複数のラベルがつけられる。これは嫌う人もいますが、フォルダ分けだといつもどこに分けたかわからなくなる人にはこちらが便利。どうしてもサブフォルダを作りたければ、Firefoxでエクステンションをいれれば可能。
・検索が速く、いろいろな条件を設定できる。
・メール本文に広告が入らない。

以下はYahoo!でも可能ですが、
・フィルタで自動分別をしてくれる。
・他のメールアドレスからPOP受信ができる。
・メーラーを使ってPOP受信ができる(ちなみにhotmailは今取得できるアカウントではPopアクセスが不可能です)。

私はyahoo!もプロバイダメールも最終的にはバックアップ用の別Gmailアカウントで受信し、それをPOPアクセスでローカルに落としています。バックアップが複数残ることになりますので安心です。

でも人それぞれ使い方の癖や好き嫌いがありますので、結局はご自身で使ってみるのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分で使ってみて一番使いやすいものがいいですね。

ありがとうございました。

私は hotmail.comをメインに使っています。

海外でも使う事が多く 未だに OEでメール管理出来るし 迷惑メールのフィルターも強力で お金を払ってでも使い続けたいです。 

2番目は Yahoo.com.phです。 ヤフーフィリピンの無料 Webメールです。 OE管理出来ますが 日本語メールする時はエンコーダの切り替えを手動でしなと文字化けします。 日本以外、海外の Yahooメッセンジャーでそのまま使えるので 重宝しています。

Gmailも使っていますが メールの受信に多少の遅延が確認されています。 その点だけが 私は気になりますが メール管理で薦める人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

私のお勧めはYahooメールです。

その理由は殆どプロバイダメールに近い機能を持っていることです。
フィルタを使うことでドメインやアドレスを指定しての受信ができるのが大きいと思います。
GmailやHotmailではこれはできません。
    • 0
この回答へのお礼

Yahooだけがメールの振り分けができるんですか。

Gmailが一番だと思います。

容量は2Gと各社それほど変わり映えはしませんが、機能が最も充実しているのがG-mailだと思います。
例えば、他のメールアカウントからG-mailへメールの転送。
またG-mailアカウントからメールを出す際、G-mal以外のアカウントからメールを送る事も可能。
チャット機能がついているため、簡単なメッセンジャーのような機能も兼ね備えています。
ですので、Yahooのアカウントを取得しG-mailへ転送。
同じくhotmailのアカウントを取得しG-mailへ転送。
G-mailでその全てを管理というのがいいかもしれません。
ちなみに、Yahooアカウントを取得する醍醐味はブリーフケースの使用だと思います。
ブリーフケースとは簡単に言うと外付けハードディスクのようなものです。
Yahooアカウントのブリーフケースにデータをアップロードすればいつでもどこでも取り出せるのです。
Hotmailの場合はメッセンジャーを持てることが一番の醍醐味となります。
ただ、友人がメッセンジャーを使っていないようであれば使う理由はないと思います。
ちなみに、FireFoxやOperaなど他のブラウザーからHotmailアカウントへアクセスしても閲覧する事ができません。
つまりセキュリティーの軟弱なEnternetExploreシリーズからしか基本的に閲覧はできないという事になります。
また、その他のフリーメールは単にメールが送れる等の機能のみであまり代わり映えはしません。
そのため特殊な機能を持ったフリーメールを見つけた場合、アカウントを作成しG-mailへ転送とやっておけばメールはG-mailのみで管理でき
特殊な使いたい機能(例:ヤフーブリーフケース)だけを使用するということができます。
このような方法がお勧めかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
他のフリーメールをGmailで一括管理すればいいんですね。
そして、他のフリーメールの独自の機能を使えば多機能でいいですね。

はじめまして。

私も色々なフリーメールを用途にわけて使っています。
中でも外出先で見られる(携帯で見れる)という点では、web上でメールを管理できるタイプがいいと思います。
私は現在Yahoo!メールです。検索などでYahooを使うこともあり、Yahooに行くだけで新着があるかどうか一目で分かる為。

その他、zenno.comという所のメールを使っています。
(有料版もありますが、無料版の方)
こちらは、アウトルック等に設定でき、プロバイダ等から提供されるメールアドレスと同じように受信&送信が出来ます。
広告も全くなく、メールアドレスも短いのが気に入っています。

参考URL:http://zenno.com/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。携帯で見れるというのはいいですね。
zenno.comはOutlookで設定できるんですか。
参考になりました。