アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットである言葉を検索をしたところ、「あなたの情報を他人に読み取られる」というような内容の警告が出ました。これは何ですか?原因や対処法を教えてください。
Windows98で、J-com(CATV)系の契約です。そのときは、他のホームページに接続していました。

A 回答 (2件)

「あなたは見られています」ですか?

この回答への補足

いいえ、情報が読み取られる可能性がある、みたいな文章でした。警告と題名があって、続行しますといいえの選択がありました。

• 0

こんな文章でしたか?

「インターネットへ情報を送信するときに、その情報をほかの人から
 読み取られる可能性があります。続行しますか?」

結論から言えば、あまり気にする必要はありません。
 目障りであれば、

「□今後、このメッセージを表示しない(I)」

にチェックを入れて「はい(Y)」を選べば出なくなります。

このメッセージは、暗号化されていないフォームデータを送信しようとするときにブラウザの判断で出されます。

「フォーム」はご存知かと思いますが、検索やメール送信フォームのように、ブラウザ上で文字を打ち込んで送ることです。

インターネットの仕組みでは、deka-carさんのPCからサーバに送信されるまでに、いくつものコンピュータを経由します。だから途中のコンピュータで盗み見される可能性が無いとは言えません。

ただし、盗み見されても、そのデータがdeka-carさんという人が入力したものだとはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とてもわかりやすくて勉強になりました。そういえば以前、なにかの会員になったとき、「情報を暗号化する」というようなメッセージを見たことがあります。それは確かに私の氏名や住所が書いてある情報でした。なるほど、と納得です。そういうのでなければ問題ないということみたいですね。ありがとうございました。