プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から相談を受けていることなのですが、ここで相談させてください。
井水の殺菌に次亜塩素酸ソーダを用いているのですが、発生したガスによってステンレスが錆びだらけになってしまいます。
ガスは何も処理していないわけではなく、小さなスクラバーでチオ硫酸ナトリウムとNaOHに接触させて処理を行っています。排気口付近はきつい塩素臭がたちこめており、ステンレスが錆びています。水にその周辺の空気をポンプを用いて接触させるとpH2くらいになります。
質問は
(1)次亜塩素酸ソーダを投入した水中から発生するガスはどのような形態なのでしょうか。HClO、Cl2?
(2)正直、スクラバーの効果があまり感じられないのですが、チオ硫酸ナトリウムとNaOHによってこのガスを処理できるのでしょうか?
(3)ガスをきれいにするため、さらに処理を行うとしたらどのようなことをすれば良いのでしょうか?
これだけ読んで、何かわかった方がいらっしゃいましたら、是非コメントください。

A 回答 (4件)

なんだか、ヤバイ話ですね。


最初に設計した人の指示を守らず、薬剤をケチって、でたらめな運転管理をしてる可能性はないですか?

#3で記入したのは、打ちの工場でのかなり高濃度の塩素含有ガスの処理設備の事例ですから、吸収分解方法として、どんなケースでもあれがBESTだとは、言えません。
設計者と接触できなければ、次亜塩素酸ソーダの納入業者を通じて、メーカーにアドバイスを求めるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。ありがとうございました。

ただ実は処理量に対してあまりにも安価な処理設備しか導入できなかった事情があったのです。解決方法は次の2つしかありませんでした。

1.その安価な処理設備でどうにか処理をできるようにする。

2.その処理設備だけではどうしても処理ができないという根拠を提示する。さらにどういった処理を追加すればよいのか選定する。

どっちにしてもとりあえずは設計者やメーカーに相談するのがよさそうですね。

お礼日時:2002/08/08 21:04

もう一度よく質問を読み直してみました。



ひょっとして、小さなスクラバーを通過した洗浄後のガスが接触する部分のステンレスが錆びているのでしょうか?

たとえば、スクラバー出口付近のステンレス製のBOXや保温カバーなど。

スクラバー出口ガスが酸性だと言うことは、スクラバーの運転管理に問題があります。
チオ硫酸ナトリウムとNaOHの水溶液を、ポンプで循環させているんだと思いますが、これが破過してるんだと思います。

うちの工場の詳しい者に聞いたら、
  NaOH水溶液のスクラバーでオフガスを洗浄
  洗浄液は段々次亜ソーになってくる。
  破過して酸性サイドに近づくと、一気に塩素ガスが噴出するのでそうなる前に
  洗浄液を交換する。
  交換のポイントは酸化還元電位(oxidation reduction potential;ORP)の電極で連続計測する。
  使用後の洗浄液は、別途分解する。

PS 塩素を水に溶かしても、塩酸にはなりません。塩素水です。

この回答への補足

的確なアドバイスをありがとうございます。
文章がわかりづらくてすみませんでした。
少し、補足しますと、
あまり詳しくは申せませんが、洗浄後のガスは一般の人が歩く場所に排出されます。線路の下をくぐる歩行者用のトンネルの内部にダクトがあると想像してください。そこにステンレス製の手すりやシャッターがあるのですが、それらが錆びてしまっています。事情があってダクトの位置は簡単に変更できません。

HClOのガスが発生していてそれが酸性を示しているのでしょうか?
チオ硫酸ナトリウムとNaOHを混合した液でオフガスを洗浄していますが、それだとうまくいかないのでしょうか?やはり別々にNaOHで洗浄後、洗浄液をチオ硫酸ナトリウムで脱塩素処理するのが良いのでしょうか?
どちらにしろ、薬剤の添加量を管理しなければならないようですね。

補足日時:2002/08/07 17:11
    • good
    • 0

次亜塩素酸は塩素ガスを発生します。

そして発生した塩素ガスは、水に溶解して塩酸になります。ステンレスは塩酸に対して耐食性はありません。金属結晶の粒界に偏析して耐食性を高めているクロムを溶解し、孔食(穴状の腐食)を発生してしまいます。こうなると、次は鉄が錆び出して赤錆を発生します。
ステンレスを用いたことが間違いでしょう。
ステンレスを用いざるを得ない場合は、ステンレスの周辺から外気を吸い込んでスクラバーで処理するようにせざるを得ないでしょう。
スクラバーでの処理は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な助言をいただき、ありがとうございました。
少し誤解があったようなので次の質問に補足します。

お礼日時:2002/08/07 17:10

ステンレスが材質として不適切だと思います。


ライニングされた金属にするか、FRP、塩ビなどでどうかなと思いますが、自信有りません。
次亜塩素酸ソーダの購入先のメーカーに相談されたらいかがでしょう?

たとえば、↓にMSDSがあり、その中に扱い方が簡単に記載されています。

参考URL:http://www.tsurumi.co.jp/products/soda/index2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!