アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月初旬に、レンタカーを借りて、彼女と二人で一泊二日の旅行に行こうと思います。

とりあえず午前中に出発(吹田JCT近郊在住です)して、途中景観のよいところを走りつつ、夕方頃までかけてドライブして目的地まで、という感じで考えているのですが、オススメのルートってご存知ないでしょうか?
大阪から東西南北どちらへ行こうと、どれだけ有料道を走ろうと構いません。
バイクのツーリングで走るようなルートもいいなと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

コンパクトクラスのレンタカーは、6時間・12時間・24時間、借りても料金に大差ない。



名神吹田IC→名神京都東ICで降りる→10分くらいで「醍醐三宝院(=醍醐寺)」・1時間くらい拝観
→30分で京阪宇治駅より僅かに東にある「源氏物語ミュージアム」のコインパークに駐車
→宇治橋より少し上流に宇治平等院があります。

宇治平等院前にもそこそこの広さの駐車場がありますが、この時期は観光バス等でどこも満杯だと思います。
駐車場が満車の場合はカーナビで他の駐車場を探して下さい・宇治川公園周辺で2時間くらいです
→「源氏物語ミュージアム」のコインパークのお車に戻って、車で宇治橋を渡って左折
→コンクリート製の鳥居をくぐる→突き当たりのT字路を左折
→宇治平等院前の有料駐車場を経由して、宇治川ライン沿いを走りましょうか。
この道は宇治川への転落・対向車との衝突が多いですので注意をして下さい。
あまりにも景色が良くて、
川に落ちたり、センターラインを割る車が後を絶たない。
絶好のドライブコースです。

→お時間があれば、天ヶ瀬(あまがせ)ダム・ここは立ち寄っても、立ち寄らなくても良い、お好きなように
→そのまま宇治川沿いに大津方面に走行すると、
鹿跳橋・立木観音・南郷洗堰(なんごうあらいぜき)経由で「石山寺」に着きます。
ここもいいですよ。拝観所要時間は1時間くらい。→名神高速 or 京滋バイパスで吹田ICへ //
宇治橋から石山寺まで途中で止まらずに走行すれば1時間ほどです。

お帰りの別ルート。
瀬田川と並行する東側の道路を走行する。
立木観音の直ぐそばの鹿跳橋の東側の道を南下
→禅定寺経由で307号線を西へ行くと、
枚方市、又は、守口市→吹田市へ。

「まっぷる」の宇治川ラインの情報サイトを貼り付けておきます。

http://www.mapple.net/sp_sakura/details.asp?News …

お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れて申し訳ありません。

とても詳しい回答ありがとうございます。

車で寺社を巡るのもいいですね。
ただ京都市内をうまく走れるか少し心配です。
もともと48時間借りるつもりでしたので、朝出発して、翌日の夕方に到着と考えていたので、所要時間的には丁度いいぐらいかも、ですね。

ちなみに、西の姫路のコースですが、割と地元に近いので・・・

お礼日時:2007/09/07 11:35

#5 & #6 です。



吹田IC→京滋バイパス・宇治東IC→宇治川ライン→石山寺で拝観と昼食
→(琵琶湖東側の)湖岸道路を走行→近江八幡へ。
or
吹田IC→名神・八日市IC(R307でも可)→永源寺→長命寺→近江八幡のお宿へ。
お宿→近江八幡観光→絶景の湖岸道路を走行→吹田へ。

お好きなコースをどうぞ。

ーーーーーーー

西へ行きたいのなら、

吹田IC→姫路セントラルパーク→姫路城→お宿。
お宿→書写山・円教寺→吹田IC.

姫路セントラルパークの定休日に注意。
出発日がお休みの時は、逆ルートで。

どこへ行くにしても、
午前10時出発では、少し遅いような気がする。
24時間営業かのレンタカー会社で、午前6時頃かに車を借りて、
遅くとも、午前8時頃には出発できぬものか。
吹田に夕方帰着は無理だろう。夕食を済ませて、夜7時頃になる。

少々遅くなっても、無事に帰ること。
余裕をもって、無理をしないこと、です。
    • good
    • 0

#5 です。



一部、回答を勘違いした。
48時間、借りても、それほど料金はアップしないでしょう。
運転に自信がおありなら、遠出をしても良いが、
慣れないのなら、いきなり遠出をせず、近場にしておく方が安心・安全です。
貴方の腕次第です。

石山寺から1時間余りで近江八幡へ、そこで宿泊です。 ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2797324.html

お帰りは、草津(or 瀬田)から滋賀医大の近くを通って、
関津を経由して、No.5の禅定寺です。
    • good
    • 1

目的地:熊野古道


高速で南部へ。白浜で昼食。中辺路をいろんな王子寄り道しながら湯の峰もしくは川湯温泉経由で熊野本宮をお詣りして新宮から勝浦で宿泊
翌日は那智大社、潮岬、白浜好きなところを回って帰る。というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れて申し訳ありません。

とても詳しい回答ありがとうございます。

南紀もいいですよね。
旅行を計画した当初の自分のイメージが、白浜の海岸沿いの道路(あるのかどうかは不明ですが)を走る、というものだったので、なんかピッタリな感じです。

お礼日時:2007/09/07 11:24

目的地、飛騨高山


行き方:
吹田→名神→一宮JCT→東海北陸自動車道→郡上八幡
→せせらぎ街道→高山(泊)→白川郷→五箇山→金沢
→北陸道→米原JCT→名神→吹田

海あり山あり古都あり世界遺産ありの風光明媚なコースです。
寄り道する場所もたくさんあります

http://www.jaf.or.jp/dguide/autumn4/21110028/ind …

参考URL:http://www.mapple.net/touring/03route/4chubu/02g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れて申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。

飛騨高山と聞きますと、結構遠くだというイメージがあります。
私はまだそれほど運転スキルが高くないので、距離的にちょっとハードル高いかな、という気もしますが(そんなこともないのかな・・・)、もう少し詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2007/09/07 11:30

こんばんは。


淡路島もいいかなぁ~と思います。
アクセスガイド
http://www.awaji-navi.jp/jp/access/index.html

景色も良し、食べ物も良し。
鳴門の方まで行って、うず潮を見て戻る・・・のもいい感じです。

どの方面に行かれるにせよ、
楽しいドライブ旅行になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れて申し訳ありません。

とても詳しい回答ありがとうございます。

当方地元が兵庫ですので(彼女もです)、淡路には一緒に行ったことがありますが、さらに鳴門まで行くと、色々と見所が多そうですね。

後は、当日天気がよくなることを祈るばかりです。。。

お礼日時:2007/09/07 11:20

 元関西人です。



 とりあえず日本海かな~。
 中央環状線を豊中・池田方面に。途中右折し国道173号線(イナサン)を北上。すると、舞鶴辺りまで出れます。ここまで、すいている時間帯だと吹田から1時間半程度でしょうか。ちなみに道路は、かなり走りやすくダイナミックな感じです。
 参考:http://3koku.uroneko.com/nr173_351.htm

 舞鶴はそれなりの観光地があるでしょう。自分ならそのまま国道27号線で小浜まで出るかな。
 舞鶴・小浜では海産物のお店・飲食店が結構あります。そこで、午前中出発ならちょうど昼食タイム。漁港に行くのもいいかも。小浜からは27号と162号に分かれますが、よほど運転に自信がない限りは162号のほうに行ってください。すれ違い困難な部分もありますが、海に近い部分も多いです。
 参考:http://route01.com/r162p1.html

 そう東に走ると、下の地点に出ます。
 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F33%2F40.392&l …
 そのまま三方五湖を眺めながら北上。その道は常神半島(つねがみ)の先端まで続いています。途中いろんな集落がありますが、どうせ最後まで行ってみましょうよ♪

 というのは私がよく家族で行っていた旅行先でして・・。こちらにお世話になっていました。
 http://www.hattorimaru.com/
 とても綺麗な旅館で、愛想のいいご主人がいらっしゃいます。ちなみに、ここ若狭湾はリアス式海岸でよく魚が釣れまして・・趣味が釣りなら最高ですよ♪家族3人でヒラマサ・カンパチなどのおおもの20匹くらい釣ったこともありました(笑)


 そこで釣りなどをして時間を過ごした後は・・帰りは行きと違うルートで、、
 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F33%2F41.206&l …
 この辺りから国道27号線に入り、そのまま南下。すると上中町で国道303号線に当たります。それを右折、するとしばらくしたら国道367号線に。367号線を京都方向に向かってください。この区間は最高の山岳会そう道路です♪とても爽快です。
 参考:http://3koku.uroneko.com/nr367_01.htm
 途中朽木村の道の駅で休憩されてもいいでしょう。旅館から27号線まで約1時間、27号線から道の駅まで1時間半を見ればいいです。そのまま走れば367号線は京都市内に出て、メインストリートの烏丸通(ご存知ですよね?)になります。途中堀川通に入り、京都南ICから名神高速で帰られたらどうでしょうか。道の駅からICまでは1時間半~2時間くらいです。

 私が1泊2日の旅行で最善と思うプランです。いかがでしょうか。ぜひ検討してください(笑)
 お幸せに♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れて申し訳ありません。

とても詳しい回答ありがとうございます。

海あり山ありのすばらしいルートですね。
彼女は日本海を見たことがないと言っていたので、いい機会かもしれません。

お礼日時:2007/09/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!