アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらの違いって何なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

mizulemonさんこんにちは


出版の仕事をしていますが、上下巻や前編後編の本は作ったことないので「一般人」っていうことで…。
「全2巻」っていうのは、例えば月刊誌や週刊誌に連載されている漫画なんかで
1巻目が出た時点で連載終了の予定が立っていなくて、何巻まで出るかわからなかった。
また、1巻と2巻が発行された時期がかなり離れていた。
という場合に「全2巻」ということになるでしょう。
「上巻下巻」「前編後編」は、発行する時点でもう分量が決まっていて
1冊にまとめるには多い場合そういう風に分けるのだと思います。
両者の明確な違いはないのではないかなぁ…と思うのですが
あえていえば、「上巻下巻」は同時に発行しない場合があり(1ヶ月程度のずれがあったりすることがある)
「前編後編」は2冊同時…かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な違いはないんですね・・・。発売の仕方にも違いがあるんですね~。あまり「上巻下巻」「前編後編」ものは買ったことがないので。

maumauさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 21:40

明確な区別は無いように思います。


ただし、連載中に一冊目が出て、何回まで続くか分からない場合には、
1・2巻になりますね。

上下巻と、前編後編は区別していないような・・・。

最初は1・2巻で出てた本が、再版されるときに上下巻になるなんて
こともありますしね。

また、ひどい例では、前編を出してから後編の予告をしてながら、
終わりそうにないので中編を出して、後編でも終わらないので、
その後、完結編1・2~と続いた例もあります。

本来の意味はわかりませんが、実際は、こんなものじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

区別がないなら、作家さんは好きな方をつけてるってことでしょうか。
「ひどい例では~」そんなことがあるんですね~。ビックリです。

Maronyさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 21:44

プロじゃあないですので、参考までに。


「全2巻」・・・結果的に2巻になったため。
        もしかしたら1巻だったかも知れないし、3巻だったかも。
「上巻下巻」・・話は一通りで本が2冊にわかれている、2巻で完結。
「前編後編」・・話が2つにわかれている、片方だけでも物語として完結できる。

ではないですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に2巻・・・決まってなかったってことですかね~。
すみません・・・上巻下巻、前編後編についてはどうしてそういう分け方になるのかイマイチ分かりません。逆のような気もします。

kuuga_ufさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!