プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前からいぼ痔で悩んでいましたが、最近、別な症状が現れてきました。
いぼ痔の時は、薬をぬれば、痛みが治まったし、痛い箇所がハッキリしていたのに対し、今回は、薬をぬると、じっとしていられない程痛くなります。
場所は、肛門からはいってすぐの辺りです。自分でさわってみても、「ここ!」という場所が特定できません。皮膚が切れているのかな?とも思います。(肛門内でもそういう事はあるのでしょうか?)
薬をぬった後の痛みも、いぼ痔のような、じんじんとした痛みではなく、くすりがしみてひりひり痛いような感じです。
ここ10日ぐらい、ずっと痛いです。(薬を塗っていない時でも、排便後は痛いです)
痔のホームページを参考にしてみましたが、今の自分の症状が何なのか、良く分かりません。
このまま、市販の薬を塗っていても良いのでしょうか?
今すぐにでも病院に行きたいのですが、どうしても、今、時間の都合がつきません。
すごく悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

裂孔(れっこう:いわゆる切れ痔)ではこういった


症状がよく起こります。
肛門の中が裂けていて、薬をそこに塗ろうとすると
傷を広げる格好になってしまうので、余計に痛みが
強くなります。

また、一旦強い痛みが来ると、刺激で肛門括約筋が
ギューッと縮むので、痛みが持続するのです。

痔の診察時には、肛門鏡という器具を使って肛門を
広げるのですが、このタイプの痔にこの器具を使う
と、痛みを与えてしまい、診察どころではなくなる
事もあり、麻酔をするケースもあります。

ティッシュに血が付く程度なら、受診を急ぐことも
ないと思いますが、市販薬を塗り続ける事で治癒が
望める見込みは少ないでしょうし、やはりいずれは
病院へ行かれることをオススメします。
心配なら、「前に診察してもらったら激痛だったから
麻酔してもらえますか?」と言っておけば良いでしょう。
(普通のレッコウなら、それほど痛いとも限りません。)

この病気、固い便が一番の大敵です。
市販薬なら下剤を使うべきでしょうね。
今使っている塗り薬は、中止されても良いでしょう。

下剤はどんなものでも作用は似たりよったり。
便が軟らかくなる事は保証します。
水分を多めに摂ることもお忘れなく。

お大事にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>肛門の中が裂けていて、薬をそこに塗ろうとすると
>傷を広げる格好になってしまうので、余計に痛みが
>強くなります。

そういう事もあるのですね。私の今回の症状にあてはまっていると思います。
今の所出血はないのですが、痛い時は、我慢できない程痛いです。
早く病院に行きたいです。 それまで症状が悪化しないように祈るばかりです。

お礼日時:2002/08/08 07:20

やっぱり医者に行くのが一番だとは思いますが、内服の痔の薬が以外と効きます。

もっとも私と同じような状況だとは限らないのですが。

私は一日中パソコンに向かって仕事をしているので痔に悩まされています。今から十年ほど前に急にひどくなって座ることもできなくなった事があります。一部が膨らんだような状態でかなり苦しみました(たぶんいぼ痔でしょうね)。ちょうど正月で病院も休みで、塗り薬を買ってみましたが全然効果がなくて。

妻の実家で教えてもらったのが漢方薬系の痔の薬でその薬を飲んで翌日くらいにはれていた所から出血してあっという間におさまりました。それ以来常に手元にあって調子が悪いと感じたら早めに飲む事にしていますので、痔で苦しむ事はなくなりました。胃腸が丈夫でないので下痢をしやすくそれがきっかけで痔が出てくることが多いもので。

薬屋でみると内服薬にもいろいろあるようですが、私が飲んでいるのは痔仁錠というものです。これが一番だといっているわけではありません、他のものを試しているわけではありません。単にこれを教えてくれた人がいたと言うだけです。

もちろん、あうあわないがあるとおもうのでできれば病院にいくのが一番だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も最初に痔になったきっかけは、お腹をこわして下痢をしている時でした。
事情で、来週にならないと病院に行けないので、早速その薬を手に入れて服用してみたいと思います!
病院に行ける日までに、少しでも良くなって欲しいです。   

お礼日時:2002/08/08 07:14

私も痔ですのでそのお悩みよく分かります。


肛門の中が切れることは珍しいことではありませんし
薬の塗りすぎによる炎症とも考えられますね。
いぼ痔が生んだ切れ痔の合併症とでも言いましょうか。
痔の方は(経験や信念から)それぞれ独自の治療法を
お持ちと思われますが、座薬はご使用でしょうか?
私は塗り薬と共に座薬を欠かしません。
座薬は便をやわらかくする働きがありますので
排便がかなり楽になると思うのですが。
もしご使用でなければお試しください。
この、汗をかく暑い時期、eenmさんの辛さは察するに
余りありますが、どうか乗り越えてください。
そして気持ちのいい排便ができることを祈っています。
お大事に…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

肛門の中が切れるという事もあるのですねー。
いぼ痔だけでも辛いのに、こんな症状まで出てきてしまって、本当に辛いです。どうにも痛くて我慢できなかったので、とりあえず今回は、市販の軟膏と座薬、両方使用していました。 両方とも今回の症状では、あまり効き目が感じられませんが、座薬が便をやわらかくする働きがあるとは知りませんでした。今後のためにも覚えておきます!

お礼日時:2002/08/08 07:07

 お薬の説明書におっしゃるような症状が出た場合は、使用を中止して医師に相談するようにと書いてあったと思います。

とりあえず薬は中断した方がいいと思います。

参考URL:http://www.buzenkids.gr.jp/hisatomiclinic/inform …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 病院にいくまで、薬を塗らないで様子を見てみます。

お礼日時:2002/08/08 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!