幼稚園時代「何組」でしたか?

再放送の「HERO」に今更はまってます…。あの時はドラマより映画だと思ってビデオ見ていて正直あまり期待してませんでした。

ドラマ好きの方に伺います。おもしろかったドラマ見てよかったと思うドラマ教えてください。好きなのは「きらきらひかる(深津絵里の)」「ビギナー」「恋ノチカラ」「プライド」踊る大捜査線シリーズ、あたりです。昼ドラの「美しい罠」「金色の翼」も途中までですがはまってます。

A 回答 (9件)

「光とともに・・・」2004年

自閉症児を抱えた母親(篠原涼子)が理解者(小林聡美)に出会い、周囲の誤解や無理解に立ち向かっていくストーリー。

「みんな昔は子供だった」2005年
村の分校に赴任した若い教師(国仲涼子)とたった一人の在校生の感動物語。
最後はさわやかな終わり方で、視聴率はいまいちだったけど、丁寧に作られていた作品でした。

「あいのうた」2005年
人生に疲れてしまった主人公(菅野美穂)が自殺をしようとして出会った警察官(玉置浩二)とその家族と一緒に暮らすうち、“愛”を取り戻していくストーリー。
大人のためのファンタジーといった感じで、「愛」と「ありがとう」といったあたたかい言葉がぴったりの物語でした。

「神はサイコロを振らない」2006年
10年前に消えた旅客機がタイムスリップして10年前の姿のまま、現在に現れた。
事故以来、無感動になっていた主人公(小林聡美)の前に、10年前にいなくなった恋人(山本太郎)や親友(ともさかりえ)が現れる。
主人公だけでなく、他の乗客やその家族にも様々な変化が・・・。
途中で中だるみもあったけど、最終回はぼろぼろ泣けて仕方ないほど感動した作品です。
この作品で初めて山本太郎がかっこよく見えました。

「結婚できない男」2006年
ハンサムで身長も高く、高収入(売れっ子建築士)である主人公(阿部寛)が、なぜ独身なのか・・・回を追うごとに、どんどん阿部ちゃんが“イケてない男”に見えてくるあたり、秀逸でした。
もうとにかく、阿部ちゃんの行動・表情がおもしろくて、毎週楽しみでした。
DVDも欲しいなと思うほど、お気に入りで秀逸なコメディードラマです。

ほかには、「北の国から」シリーズの、特に「初恋」。
純(吉岡秀隆)が東京に向かう車の助手席で、泣くシーンは今思い出しても涙腺がにじみます。

「トリック」シリーズ。
あまりにもばかばかしい動機、何だか後味の悪い終わり方、そして台詞やセットの小ネタが妙にクセになってしまい、はまりました。

「ハルとナツ 届かなかった手紙」2005年
NHK放送80周年記念作品として5夜連続で放送された作品。
橋田作品なので「おしん」っぽくもあるけど、戦前の貧しい日本の庶民の様子がとてもよく描かれていたと思います。
何といっても、まだ子ども子どもしていた志田未来ちゃんが家族と引き離されるときの涙にはもらい泣きせずにいられませんでした。

また、他に推薦されている方がいますが、「相棒」シリーズ。
途中から見始めたのだけど、地味なつくりながら、この人が犯人か?と思わせておいて、実は意外な人が・・・といったどんでん返しもあって、かなりよく練られたミステリーで、再放送があるたび過去の作品にもはまっています。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげていただいてありがとうございます。どれも観たことのない作品ばかりです。阿部さんは完璧な2枚目より2.5枚目くらいの役がはまりますよね。「北の国から」シリーズもみたことがないのでせっかくなら初めから観てみたいと思います。「相棒」はみなさんおすすめなんですね~。ありがとうございました。

初めまして。

特にこのジャンルが好き、というのは余り無いので纏まりがないかもしれません。

Dr.コトー診療所…命の大切さや人間の脆さ
世界の中心で愛を叫ぶ…映画版で挫折したので、ドラマ版も全く期待していなかったらまんまとやられました。主役から脇役まで全ての人に感情移入できる作品です。
新撰組!…前半が笑いあり農民故の苦悩ありのコメディ色が強いせいか後半の新撰組が破滅に向かっていく様がとても上手く描かれています。
僕の魔法使い…笑いたい時はこれを見ます!

後、古い所でいうと「聖者の行進」「人間・失格」「青い鳥-シンドローム-」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Dr.コトー診療所2006は今再放送やってますね。じっくり観てみたいと思います。世界の中心で…はあらすじを本で知ってしまって「あの場面はいつ来るんだろう」という先入観があって入りこめませんでした。大河ドラマは毎回見逃さずみればけっこうおもしろいの多いですよね。再放送もよくやってるのでまとめて見るというのもいいかもしれないと思います。僕の魔法使いは笑えるんですね。落ちこんだ時に見てみようと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

手術ものが苦手ですか・・・残念だなぁ・・・。
「医龍」はもちろん、フジ系の医療ドラマはおもしろいものばかりなんですけどね・・・
一応書かせていただくと、
・「Dr.コトー診療所」シリーズ 吉岡秀隆、柴咲コウ コトー先生と島民との心のふれあいに感動!!
・「白い巨塔」唐沢寿明、江口洋介 何度もリメイクされている医療ドラマの傑作!!大学病院のドロドロとした医局の世界
・「救命病棟24時」シリーズ 江口洋介、松嶋菜々子 緊張した救命救急の現場にハラハラドキドキ!!第3シリーズでは東京に大地震が起こって…
などです。

その他は
・「時効警察」シリーズ オダギリジョー、麻生久美子 時効になった事件を「趣味」で捜査する男、霧山修一朗。小ネタも満載、何度見ても面白いコメディー推理ドラマ!!
・「TRICK」 仲間由紀恵、阿部寛 貧乏マジシャンと物理学教授のコンビが難事件に挑む!!一見オカルト調だが、これまた小ネタ満載のコメディードラマ。

クドカン脚本ドラマはいかがでしょう
・「池袋ウエストゲートパーク」 長瀬智也、窪塚洋介 その他、妻夫木聡、坂口憲二、山下智久、小雪、渡辺謙など今なら考えられないような豪華キャスト!!
・「木更津キャッツアイ」 岡田准一、櫻井翔 馬鹿馬鹿しいけどホロっときちゃう青春ストーリー。
・「タイガー&ドラゴン」 長瀬智也、岡田准一 笑いを知らないやくざが落語家に弟子入り!? 人間的にも成長していく2人の主人公に心引かれる。

今ではレンタルでほとんどのドラマが見られるからありがたいですよね。それでは楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあげていただきありがとうございます。そうなんです。手術ものは「痛い…」と思ってしまって手がしびれることもあるんです(重症)実際自分が手術を受ける時は全然平気だったんですけど…(笑)感情移入しすぎ?なんでしょうか。「TRICK」もおもしろそう!と思ってみてたんですが私にはちょっとこわい場面があり挫折しました。「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」は深夜に再放送してましたね。今度録画してみます。ありがとうございました。

TOKIOの長瀬智也のドラマはハズレが無い様に思います。

笑えるという意味で。
「マイボス・マイヒーロー」はかなり笑えます。
あと木村拓哉主演の「眠れる森」と「空から降る一億の星」も録画してでも見ていました。
(元々それほどドラマ好きでは無いので録画してまで見る事はしないのですが。)
    • 0
この回答へのお礼

長瀬智也のでてるドラマはあんまりみたことないかもしれません。おすすめなんですね。かなり前の「Days」はほのぼのしていてよかったです。「マイボス・マイヒーロー」は最近のドラマでしょうか。チェックしてみます。「空から降る一億の星」も月9でしたね。これも観てなかったです。「眠れる森」はラストが意外とこわかったですよね~。どうもありがとうございました。

こんばんは。

「時効警察」にはまっていました。オダギリージョーさんをはじめ、役者さんの演技に毎晩笑っていました。
「華麗なる一族」は賛否両論あるようですが、キムタクファンでない自分が最終回まで見続けていたので面白かったと思います。
「僕たちの教科書」もとても良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

「時効警察」は新聞などでも評判よかったみたいですね。再放送あったら見てみます!「華麗なる一族」はちょうどハードディスクがいっぱいになり録画をあきらめた番組の一つです。「ハゲタカ」もおもしろそうだったんですよね…。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

僕もはまっているドラマがあります

・HERO(関西地方もつい最近までやっていました)
・GOOD LUCK!!(DVDも持っていますし着メロもこのドラマのメロディーです

・恋ノチカラ
・世界で一番パパが好き
・ビーチボーイズ

ですね
    • 0
この回答へのお礼

「HERO」は月9だし宣伝だけなんじゃないか?と思って放送の時は見なかったんです。でも今度の映画も観に行っちゃいそうな勢いです(笑)

「ビーチボーイズ」も夏って感じでよかったですね。広末涼子やっぱり演技うまいんだなって思いました。「GOOD LUCK!!」も途中まで見てます。木村拓也好きなわけじゃないんですが、あまりドラマにはずれがないですよね。ありがとうございました。

私が好きだったのは・・・

●「王様のレストラン」:三谷幸喜さん作。松本幸四郎・筒井道隆・山口智子など出演。落ちぶれたフレンチレストランを伝説のギャルソンが立て直すというコメディですが、三谷さんの作品らしく登場人物がみんなとても個性的で、毎回様々なハプニング・人間ドラマがあっておもしろかったです。まさに、笑いあり涙ありでした。毎晩水曜日の夜が楽しみで、家族そろってTVの前で待機していた思い出があります(笑)

●「相棒」シリーズ:水谷豊・寺脇康文出演。警察組織からは浮いてしまっている刑事の二人が難事件を次々に解決していきます!冷静沈着で頭の切れる刑事と、それとは正反対ともいえる熱血漢な刑事という、どう考えてもうまくいきそうもない「でこぼこコンビ」が最高でした。

●「アリーmyラブ」:海外物です。妄想癖があり、とにかく突っ走っちゃう感じ(?)の女弁護士が、コンプレックスに悩んだり、自己嫌悪に陥ったりしながらも、恋愛や仕事に一生懸命な感じが大好きでした。

長々、紹介しちゃってゴメンナサイ!なんか思い出してたら嬉しくなっちゃって・・・(笑)
紹介の部分は記憶を頼りに書いているので、ちょっと違う部分もあるかも。でもオススメしたいことは確かです!
    • 0
この回答へのお礼

王様のレストランは再放送で見ました。私もかなり笑った覚えが…。鈴木京香も出てましたよね。

相棒シリーズは見てないです。刑事ものは私は意外とはまるということを最近知ったのでぜひ見てみようと思います(笑)ありがとうございました。

ドラマ大好きです。

最近のものから選ぶと、「1リットルの涙」「結婚できない男」「ハケンの品格」あたりがよかったです。
「古畑任三郎シリーズ」「金田一少年の事件簿」(堂本剛)も好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

古畑シリーズ見てました!最近の上の3つは見てないので要チェックですね。映画の予告で「アンフェア」も気になるようになりいつか見ようと思ってます。

ただセカチュウはいまいち入りこめませんでした。「白夜行」はかなり入ってみてましたが…。どういう基準で自分が好きになるのかいまいちあいまいです(^^;)

私のお勧め(良かったと思った)ドラマは、

海外ドラマですけど、

『パパにはヒ・ミ・ツ』『パパにはヒ・ミ・ツ2』

日本ドラマだと、

『ライフ』(←今やっているケド)『ごくせん』『ドラゴン桜』
『医龍』『HERO』『西遊記』などなどです^^

もっとあると思うのですが...残念ながら思い出せませんでした・・・
    • 0
この回答へのお礼

海外ドラマは見たことなかったです。これを機に見てみようかなと思います。
「医龍」もおもしろそう!と思ったんですが、血とか手術ものが苦手で初め見てたんですがリタイアしました。それでけっこう損してると思うんですよね…。ホラー系?もダメで中谷美紀の「ケイゾク」もおもしろそうだなと思ったけど見れませんでした(涙)