アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<三菱 TL-26>
エンジン始動は、スロットルを少し開け、チョークを閉じて
始動します。しばらくはかかっています。しかし、スロットルを
全閉すると止まってしまいます。
何度もキャブをクリーナーで清掃しても同じ状態で、調整方法は
まったくわかりませんので適当に。
こんな状態わかる方がいたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したりしたときにそれ以上もどらないように止めるネジ)を一度少し、しめる方向にまわしてエンジンをかけて、エンジンが止まらない低い回転数までネジを戻します。 これでなければ、キャブレターをクリーナーで清掃したとありますが、もしかしたら、自動車用のキャブクリーナーをキャブのエアークリーナー側から吹き付けているだけなのでは?
農業用の2サイクルエンジンのエアクリーナー専用のキャブクリーナーで、キャブを完全分解して吹き付けて、数分場合によっては1日液につけ込んでおかないとガム質の燃料の変質したものはとれません。
あとTL26のキャブレターは、ある程度使うと、燃料の通り道が大きくなり、燃料が多くいきすぎてエンジンが止まったり、かからなかったりしますのでキャブレター交換ということになります。
要するに外部の調整で直らない場合は、専門家に任せた方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。
私では手に負えないと思いあきらめて専門家にお願いすることにしました。

お礼日時:2007/09/03 17:44

少し判らない点がありますが、


1、「チョークを閉じて」「スロットルを全閉すると止まってしまいます。」では当然止まると思いますが。?
2、 この時は「チョークを開けて」ならANo.1さんで概略OKの筈ですが。?
あと、タンク内のフィルターの詰まりは有りませんか。?
   「何度もキャブをクリーナーで清掃しても」はシンナー等で洗浄エア吹きでしょう   か。?ノズルの穴は平均小径です。クリーナーとはどの様な工具ですか。?
2、1、 では濃いままのガスでプラグが点火しなくなります。
2、2、 スロットルを全閉しないと止まらないなら。2、です。が。?
3、 私も大小4~5台使い分けて居ますが、使用頻度は少ないですから。いつも使い始めはトラブルの連続です。ガスは混合でキャブは毎年掃除。チェンソーは9台内2台は電動です。調子良いのはありません。お世辞で言えば今ならハクソの3台くらい国産すべてOUTです。
4、 一番調子が良いのは決まって電動です。ヘッジトリマー止まったらもう最後です。やはり面倒でも電動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。
私では手に負えないと思いあきらめて専門家にお願いすることにしました。

お礼日時:2007/09/03 17:44

スロットルレバーから、ワイヤーがエンジン部のキャブレターにつながっていると思います。


このワイヤーがつながっているキャブレターのリンク部品(スロットルを動かすと、引っ張られて動く部品)のストッパー(スロットルが全兵のときに当たっている部品)があると思います。
これは、ねじになっていると思いますので、これをスロットルが開く側に調整すれば、スロットルが戻りすぎるのを防げます(アイドリング回転数が上がる)。
ストッパーのねじを、スロットル弁の部品を開側に押す方向に調整すればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。
私では手に負えないと思いあきらめて専門家にお願いすることにしました。

お礼日時:2007/09/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています