プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たち夫婦は現在、義両親とは違う県に住んでいます。
ですが、主人が長男ということもあり、
数年後には義両親の住んでいる県で同居する予定でした。
数年後とあいまいなのは、
主人が転勤願いを出しているのですが、いつ許可されるか分からないからです。
義両親は現在、賃貸マンションに暮らしています。
もう同居するのはほぼ決まりで、
実際、一緒に家を見に行ったりもしていました。
義両親の面倒を見て、知らない土地で暮らすのを
私も覚悟していました。

ところが、先日、その義両親から電話がかかってきて、
状況は一変したのです。
「先日結婚した主人の姉(ふたり兄弟です)と同居することにして、
もう家も買ったから、年内に引っ越す予定。お金が必要だから貸して欲しい。」
ということでした。
あまりに急で、しかも何の相談もなく、事後報告。
固まってしまいました。

これは普通に起こりうることなんでしょうか?
家を買うということ、同居するということ、
それはそんなに簡単に一方的に決めてしまう問題なんでしょうか?

現在、お金だけ貸さなければならないということもあり、
複雑な心境です。
気持ちの整理がつかずパニックです。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

全くアドバイスではありませんが、少しだけ。



聞くところによると世の母親というものは我々男には寂しいことに息子よ
り娘に対してより強い絆(愛とはちと違う)を感じるものらしいですよ。
ですから息子さんであるあなたのご主人より娘さんと暮らす方を選ばれた
のではないでしょうか。

嫁と姑の間は、別居中どれだけ仲がよくても、同居したら大なり小なりの
トラブルは100%発生します。
私のところも今では収まりましたが、一時は家内と母がいる家へ帰るのが
嫌で仕方ありませんでした(笑)。
お義母様もそれを恐れられたか、誰かに脅されたのかも。
大方の場合お嫁さんよりお婿さんの方が御しやすいのは間違いありません。

あなたも「同居解消はラッキーだ」と捉えられてはいかがですか?
まあいきなり「金を貸せ」は親子間であっても無礼だと思いますが、あな
たではなくご主人に甘えてこられたのだと割り切って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
私と実の両親のことを考えてみれば、よく分かります。
血の繋がった娘と暮らすのが1番ですよね。
努力しても血の繋がりには勝てないと思います。
これから先の未来の不安要素がひとつ減ったと思って、
良かったと思うようにします。

お礼日時:2007/09/03 19:50

義姉さんと同居してくれるなんて、いい話じゃないですか?


>家も買ったから・・・
とありますが、貸して欲しいのは、義両親の引越しやその他の費用ですか?
それとも、頭金の半分とか?
もし資金があるのなら、私だったら同居を免れたんですもの、喜んで貸しちゃいます。
勿論、後でトラブルにならないよう手続きはとりますが・・・。
いざ、同居が始まり、やっぱり上手くいかなかった・・・とならないうちに
私だったら、自分たちで住むマンションを買ってしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、頭金のようですが、
あるだけ貸して、ということでした。
そうですね、身内でもお金がからむと大変ですからね。
しっかり決め事をした上で、
貸すことにします。

お礼日時:2007/09/03 19:51

あなた達が住む家ではないので、家の持ち主(予定)である義姉と義父母が出すべき費用です。

貸さなくてもよいのでは?(無利子無期限で貸すことは税務上譲渡と看做して譲渡税がかかる可能性があるかも)
もし貸すのであれば、金額により家屋の所有権1/3とかの権利を請求するとかは?
家族から利子をとることはできないと思いますし、ローン返済などに追われあなた方への返済は無理のようですから実質譲渡と同じことになります(税務署も譲渡と看做します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、
本当は貸すことにためらいがあります。
でも自分達も予期せぬ何かがあって、
お金の面で助けてもらうことがあるかもしれません。
簡単にではなく、
確り話し合って決め事をした上で、
行動しようと思います。

お礼日時:2007/09/03 19:47

こんにちは。



イキナリの事でビックリされて混乱されているのですね。
でも冷静になってみてください。
同居しなくても良くなったのですよ!
ラッキーではありませんか!
お金を貸す事で同居が回避できるのであれば、そうしたいと
言われる方は多いと思いますよ。
だって将来世話をするとなればお金も労力も必要なんですもの。
その一方だけで良くなったのですよ。
一方的な話だとは思いますが、こんな話なら良いと思いますけどねー。

同居したかったわけではないですよね?
少し冷静になってこの果報を喜んだ方が良いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急に決定事項だけを告げられたので
ビックリしてしまいました。
でもその通りですね。
私にとって良い話なのだから、
いい方に考えて、よかったと喜んだほうがいいですよね。
ホッと安心できました。

お礼日時:2007/09/03 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!