アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在サッカー部のマネージャーをやっています。
サッカーを観ることが好きだったので、マネージャーをしているのですが、実はルールがよくわかりません。試合などでスコアーをつけたりするので、早くルールを覚えたいのですがどうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

サッカーのスコアには、たしか、直接FKと間接FKの記入欄がありますね。

私の場合、最初の頃は、直接FKと間接FKの違いがよく判らなかったです。
ベンチには、いつも控えの選手がいたので、大変聞きにくかったのですが、「今のは、直接?間接?」と聞いていました。そのうち、徐々に判るようになって、自分でスコアをつけられるようになっていきました。
あとは、ルールブックを読んで勉強しました。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

これから、試合があったりして、スコアを書く機会が多くなるので、がんばります。控えの選手に聞くのもなかなかいいですね。少し聞きにくいかもしれないけど・・・。自分で書けるようになれるように、がんばります!!
回答ありがとうございました。

それぞれポイントを押さえることですね。

例えばオフサイドは「後ろから二人目・ハーフラインから向こう・前へのパス」
と押さえていけば良いと思います。
ただ、ルールってルールブックだけでは解らない部分が多いですね。
オフサイドのタイミングやファールの判断などは
試合を実際に見ていったら良いのではないでしょうか。
サッカーを観ることが好きなら、
選手だけでなく今度は審判に注目してみてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

オフサイドはやっぱりわかりにくいです・・。
今度の試合では審判の人に注目してみます!
ありがとうございました。

こんにちわ。

No1の方がご指摘の通りオフサイドが一番分かりにくいと思います。
他にも直接、間接フリーキックの違いなど多々ありますが。
紅白戦などでラインズマン(線審)の人の後ろからゲームを見たらよーく分かります。余裕があればラインズマンの人に解説なんかしてもらえばなお更分かりやすいですよね。
サッカーをやっている人間からすれば女の子が”ルールを覚えたい”というのは嬉しいことです。
毎日暑いですが頑張ってください。(水分はまめに補給してくださいね.選手もegg23さんも)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、オフサイドが1番理解しにくいようですね。理解できるようにがんばります!フリーキックにも違いがあるんですね。知りませんでした。
夏休みは暇な時間もあるし、少しでもルールがわかるようになればいいなと思ってます。ありがとうございました。

4級審判の資格をとってはいかがでしょうか? 中学生以上なら受験できますし、講習を受け、簡単なテストに合格すれば大丈夫です。

体力テストもありますが、普通の体力があればOKです。1500mを7分30秒で走るというのがありました。
各都道府県のサッカー協会に問い合わせてください。
私は44才で取得して、今は子供のチームで笛を吹いています。
マネージャーを甘く見ているやつにイエローカードを出してやりましょう(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさんは、審判の資格を持っているんですね。すごい!!
私も頑張ってみようかなぁ。
回答ありがとうございました。

オフサイドさえ理解すれば、

後はボールを足を使ってゴール枠内に入れるゲーム
ということで理解できるのでは?

とくに難しい事もないと思います。
実際にプレイするかプレイを誰かと見てはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、オフサイドはよくわかりません。選手の人に説明してもらったのですがなかなか・・・。機会があれば、実際にサッカーもやってみたいです。
ありがとうございました。