アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「振り出しに戻る」というのは分りやすいですけど、同じ意味でも「元の木阿弥」というのは、何故そういう言い回しになったのか、分かりにくいですよね。
私も調べてみたら、どうも、影武者として仕立てられて贅沢な生活をした木阿弥という名前の一介の僧侶が、お払い箱になって「元の木阿弥」に戻ったということだそうですが、そんな由来は全然ピンときませんよね。

それならと思い立って、もっと分りやすい言い回しを考えてみました。

「わらしべ長者の破産」・・・これでも、少し古臭すぎますかね?(汗)
「農林水産大臣」・・・今でしか、通じないかも?
「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください」・・・身に沁みて分るけど、ちょっと長いか。(笑)

う~ん、いまいち・・・(汗)

皆さんのアイデアを、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

しおしおのパー



耐震偽装

太陽政策

解離性障害

美しい国

日朝共同声明

上場廃止

リカバリ

再インストール

再起動

リブート

リラン

システムクラッシュ

消えた年金

総理続投

…なんか、暗い気持ちになってきました。

初心に還る、がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐震偽装・美しい国・日朝共同声明・上場廃止・消えた年金・総理続投・・・
こうして見てみると、つくづく今の日本自体が「元の木阿弥」だなあと思いますね。まさに、しおしおのパー状態でしょうか。

パソコンも、科学の先端を行っている割に、元の木阿弥になるシステムが多いし・・・

やはり、初心に還るというのが、時代を問わずに使えそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 21:45

こんにちは。



破れた網に貝を詰める(潮干狩りバージョン)

山手線で居眠り(一周まわっちゃった?いや、2周?)

映画の夢オチ(すべてが、夢の中だったの・・・?驚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破れた網に貝を詰める・・・そりゃあ、いくら頑張っても元の木阿弥ですね~

山手線で居眠り・・・時々やりました。気持ちよく寝れて、よかったですよ(笑)。

映画の夢オチ・・・お金と時間を返して欲しい。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 21:48

いっぱい食ったら吐いちゃった。


山頂付近で大雪崩。
不妊症の想像妊娠。(不妊症の方ごめんなさい。)
とんでとんで。(一発屋の代表として・・・円さんごめんなさい。)

ナカナカ良いのは浮ばないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい食ったら吐いちゃった。・・・これ、いいですね~(笑) 

山頂付近で大雪崩・・・ちと怖い(汗)。

不妊症の想像妊娠・・・う~ん。。。

とんでとんで・・・とんでとんでとんでとんで、戻って戻って戻って元の木阿弥。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 21:50

「ネコのリセットボタン押し」・・・あああ~。

3時間のバトルがぁ!経験値がぁ!
「12時1分のシンデレラ」・・・とぼとぼお家に。
「桑田投手」・・・可哀相になっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネコのリセットボタン押し」・・・怒るに怒れないし、泣くしかないですね~

「12時1分のシンデレラ」・・・結局は、夢のまた夢でしたか。

「桑田投手」・・・まあ、本人は満足感でいっぱいのようですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 21:52

ダイエット1年リバウンド1週間


私はそこまで太ったことないけど、職場にどんどん膨らんでる
人がいます。怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットは、元の木阿弥どころか、やらなきゃよかったリバウンド、という人も多いでしょうね~
それにしても、どんどん膨らんでくるって、風船みたいな人ですね。ちょっと怖い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!