プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年H15年に(今から一年後くらい)に免許の更新があるのですが
私は海外に行く予定なので、免許の更新が出来ません。
それがわかっているので、今年免許の更新をしてもいいのでしょうか?
その場合どこですればいいのでしょうか?
国際免許を取りにいこうと思っているので、一緒に出来ますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

国際免許証と更新を同時にやったことがあるので「経験者」ということで。



この場合、窓口に申し出ると2つを並行して手続きすることができます。詳細な手続き順は忘れましたが、海外に行くという理由で期限前更新を申し込み、続いて国際免許証の申請手続きも済ませてしまいます。
この時点で新しい免許証が製作され、国際免許の窓口に回送されます。新しい免許証の記載事実が正しいか本人確認後、国際免許証が作成されます。ただしまだもらえません。
引き続いて更新講習を受け(最初の申請時に時間がわかる)、講習終了後、窓口に戻ると新免許証と国際免許証(この場でサインする)がもらえます。

手続きは並行して行われるので、それほど余計には時間がかかりません。ただし受付時間が限られていることが多いので、公式Webページで調べていくことをおすすめします。

国際免許の申請にいったら、ついでに免許更新(1ヶ月強残っていた)もできて手間が省けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denden_keiさんこんにちは。
細かいアドバイスありがとうございました。
また、更新講習があるのは、いやですね~
公式web見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 10:33

国際免許は、日本でこういう免許をもっていますよ、ということの証明書なので、申請すれば即日交付されます。

各県の免許センターへ行かれることをお奨めします。
更新は、早くてもしてもらえますが、その日からの有効期限となりますので、なるべくぎりぎりに行かれる方がいいと思います。同時に、ということですと、まず更新をしてから、その免許の国際免許を申請するということになります。たぶん1日仕事になると思いますので、そのつもりで朝から出かけるとよろしいと思います。
なお、パスポートは国際免許申請時に必要ですが、それが海外に行くことの証明にはなりませんので、旅行の申込書、航空券、会社の辞令などがあれば、それもお持ちになるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、はじめまして。
詳しいアドバイスありがとうございます。
更新に1日かかるのは、驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 10:29

海外に行く・出産などは、証明できるもの(パスポートなど)があれば、更新できるそうです。

【ウ 特例更新(道路交通法第101条の二)】

国際免許については、”各都道府県の運転免許試験場に問い合わせをすること”と、警察署だと発行まで2週間かかるそうですので_1日かけて試験場で手続きしたほうが早いと思いますよ。

参考URL:http://www.npa.go.jp/police_j.html,http://www.dr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taraccoさんこんにちは。はじめまして。
返事が遅くなってすいません。
ホームページ見てみました。
とっても為になりました。国際免許って1年しかもたないんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!