プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月28日から立山黒部アルペンルートの旅行に行きたいと思っています。
立山黒部は混んでいると乗り物の乗車に長い時間並ぶと聞いたので
添乗員付きのプランで考えています。
ツアーをみると、大体どのツアーもトロッコ列車は普通車両になっています。
70歳近い親と行く予定ですが、窓もなく背もたれもない普通車両で、往復2時間は辛くないんでしょうか。
たとえば、ツアーなのに私たちだけ特別車両に乗っちゃうことってダメですよね。

「個人旅行で行く・・・」というプランもあるのです。
日曜にトロッコ、平日の月曜にアルペン越えをする予定です。
そもそも10月の下旬って、実はそんなに心配するほど並ばないものなんでしょうか。だとしたら添乗員付きじゃなくてもいいのかなあ・・・。

A 回答 (5件)

お考えの理由だけでしたら、団体ツアーにする必要はないと思いますね。

アルペンルートは、ご予定の日ですと紅葉は全て終わっておりまして、お客様は少ないです。
ですから、並ぶ、待つということは全く心配ありません。
トロッコ列車は、ちょうど紅葉のシーズンですが、乗車する列車をあらかじめ予約できます。
ですから、予約さえすればこちらも心配なしです。
(当日乗車券にすると、特に帰りに希望の時間に乗車できないことはあります)
ということで、個人旅行でも問題ないと思います。

トロッコ列車の車両は、特別車両がいいでしょう。
トロッコ列車は、夏でも上着が欲しいくらい涼しいです。この時期でしたら寒いくらいになります。
また、質問者様がご心配のとおり、背もたれなしで長時間の乗車は大変です。
いちばん風情があるのは普通客車ですが、ここはやはり特別車両を選択するべきでしょう。

なお、余談になりますが、アルペンルートはこの時期お昼でも気温が5℃までいかない日が多いです。
雪が降ることも珍しくありませんので、ぜひ暖かい服装でお越しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chntrllさんのおっしゃるとおり、アルペンがあまり混雑しないようであれば、個人プランにしようかな、と思ってきました。
ちょっと楽しみになってきました♪

アルペンルートに行かれるのは初めてとお見受けしますが、できればもう少し早い時期においでになった方が楽しめると思います。

というのも、#4様ご指摘の通り、紅葉が終わって景色が寂しくなりますし、有名な黒部ダムの放水も10月15日をもって終了しています。場所柄そう度々訪れるのは難しいと思いますので、時期を再考される事を強くお勧めします。もう一点、乗り物の待ち時間の件ですが、個人でも団体でも待つ時は待ちます。団体だからと言って優遇される事はありません。ただ、団体で行くメリットとして、乗り物代が団体割引になる(ツアー代金に含まれるので実感はありませんが。)また、添乗員さんがキップの手続き等を全てしてくれるのでわずらわしさが無いですし、頼れる人が側にいれば安心ではありますね。
次にトロッコランクアップの件ですが、基本的に予約制ですので、事前に旅行会社に相談される事をお勧めします。トロッコには通常数種類の車両が連結されています。団体キップであろうとも、お二人だけ差額を払いランクアップ車両に乗る事は可能です。実際私が添乗員をしていた頃、大雨の日に急遽希望者を募ってランクアップをした経験があります。(ただしあくまで空席があればの話。事後差額は集金)もしランクアップされる場合でも、できれば往きは普通車の方が醍醐味を味わえると思いますよ。風を切って走り、トンネルも多くひんやりするのでお気をつけ下さいね。では楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

大放水はぜひ見たいと思っていました。
休みが取れれば9月中に行きたかったなあ・・。

ツアー客は待たないで乗れるもんだと思っていました。
ディズニーのファストパスみたいに(笑)
そうでもないんですね~。

ランクアップができれば一番いいですね。
「原則無理です」って言われるだけかもしれませんが、
予約の際に一度旅行カウンターで問い合わせてみます。

開閉可能な窓がついているパノラマ車両をおすすめします。

開放的なので10月下旬だと寒いかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
開放で2時間って寒いですよね。
よりによって雨降っちゃったり風強かったりしたらなおさらですよね。

こんにちは。

元添乗員です。
ツアーの途中で離団をすることは、個人の自由です。
ただし、添乗員としては、離団をする旨、知らせてもらえないと心配ですから、それだけはお願いします。
途中離団した後のことは、旅行会社としては責任もてませんので、そのつもりでいてください。
途中離団した後に、再合流する場合は、宿泊場所など、必ず行く場所で、この時刻には絶対にいるということが間違いない場所でしか無理です。
途中の立ち寄り場所で再合流を希望されても、渋滞などで時刻どおりにいけなかったり、立ち寄る順番を変える場合もあるので、承知してくれないと思います。
こういった方法により、トロッコ列車に乗る前に離団し、トロッコ列車を降りる駅または当日の宿泊場所で再合流をするという手段しかないでしょうね。トロッコ列車を降りる駅での再合流は、前記により、受け付けてくれない可能性もあります。
アルペンルートやトロッコ列車は、紅葉の時期は混雑しますが、どうしてもトロッコ列車の特別車両に乗りたいのであれば、個人プランのほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

添乗員さんからのお話は大変参考になりました。
乗車の間だけ離団するのもひとつの手ですね。
ただ、その車両に当日まだ空席があればよいのですが。

こんにちは

ツアーでいきました
行きは始めてみる景色でワクワクで疲れないんですが
帰りは同じ場所を通るのと
散策の疲れで、船こぎますね(笑)
で、普通車両でも一番後ろの席は壁がありますので
事情を話してその席にしてもらうのはどうでしょう(乗り込むときに)

で、行きは普通にのってできれば進行方向右側の席で
(渓谷側です)
かえりは左側の席は譲って右に乗って一番後ろの席で
疲れているのでよしかかりたいんです
景色は見えなくていいです。と話して見てはどうでしょう

他の車両に乗りたい場合は添乗員さんに話して見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一番後ろの席という手段もあるんですね。
たしかに往復2時間は長いですよねー。
半分でいいんだけどなあ・・・(笑)