プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドバイワールドCで勝てない日本馬。
もし過去の馬を連れて行けるとしたら、どの馬をチョイスしますか?
思い入れたっぷりの3頭を選んで下さい!!
私は エルコンドルパサー、マルゼンスキー、ゴールドアリュール
の3頭が見たかったなー。

A 回答 (7件)

自分もエルコンドルパサーは入れたいですね。


ジャパンカップを勝つ馬は出てきても、遠征して勝つことはできなかった
時代が続きましたが、海外に遠征して勝ち負けができる馬が出たのって
このころですよね。タイキシャトルとかシーキングザパールとか。
遠征が負けるのを覚悟の挑戦ではなく、勝ちに行くという風に変わり、
世界が手の届かない場所じゃないと思わせるようになり、
その中でも凱旋門賞で2着と、日本競馬が世界でも通用すると
思わせてくれた馬です。ダートもこなしていますし。

あとはクロフネ。武蔵野S、ジャパンカップダートで見せたとんでもない
レコードはこのまま世界でも通用どころか圧倒さえしかねないと
思いました。

そして最後にディープインパクトです。過去というにはまだ早いのかもしれませんし、
ダートはどうなの?ともいえますが。

みなさんの思い入れのある馬がここにたくさん出ることを
自分も楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルコンへの一票、凄くうれしいです!!
個人的に左回りの方が、より力を発揮できた馬だと思ってます。(凱旋門も左回りなら圧勝してたと勝手に確信してます!)
クロフネもかなり迷ったんですが、松国厩舎が苦手なもんで…。
ディープ、いいですねー。
ドバイのダートなら合ってただろうなー。圧勝まであったかも。

楽しい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 11:16

私はユキノサンライズ1頭で行きます。


理由は何回も何回もこの馬には救われたからです。
そしてレースには出さないかも知れません。
    • good
    • 0

他の方と重複して申し訳ないのですが…



・クロフネ
やはり武蔵野S、JCダートのパフォーマンスは破格でした。芝でもレコード勝ちが出来るだけのスピード能力がありますし、世界レベルの馬だったと思います。

・エルコンドルパサー
この馬も、ダート変更の共同通信杯を圧勝したり、ダート適正がありました。凱旋門賞では惜しい競馬で2着でしたけれども、そこからBCクラシックか、ドバイWCまで走って引退して欲しかったな、と思いますね。

・タイキシャトル
ベストはマイルなのは確かでしょう。でも、産駒のメイショウボーラーが皐月賞3着とか、この馬自身の気性から考えても2000Mなら我慢できたと思います。ユニコーンS勝ちなどダート適正はありますし、当然、スピード能力は超一流。どこまでやれるのか? というのも含めて、見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答うれしいです!
ありがとうございます!!!

ダートといえばクロフネという方、多いんですね。(ひねくれ者でスンマセン!)

エルコンは、出たとすれば2000年だったのかな。
ドバイミレニアムとの勝負、見たかったなぁー。

タイキもおもしろいですね。
十分勝負になったではずです!
個人的には、秋天での走りが見たかった!

お礼日時:2007/09/06 17:46

アブクマポーロ


地方馬ですが私の中では最強馬の一頭です。
GIでの中央馬との比較が難しいとは思いますが、ドバイで6着した地方馬アジュディミツオーより強いと思います。
あの馬の強さはハンパではありません。
帝王賞を含む重賞6連勝の実績もさることながら、中央に殴り込みをかけた東海Sで、大出遅れに加え先行有利のペースにもかかわらず直線だけで中央の重賞常連馬を子供扱いでした。
既出のメイセイオペラを物差しにするなら、直接対決で4戦して3勝1敗でした。
(いずれもアブクマポーロが1番人気でした)

クロフネ
時計の出にくい良馬場で叩きだしたあのレコードは国内はおろか世界をも驚かせたというのは周知の事ですが、どこまで強くなるのか見てみたかったです(涙)。

エルコンドルパサー
ダート実績も申し分なく、ダート適正が故にパワーを要する凱旋門賞でも好走できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブクマポーロと聞いて、まず頭に浮かんだのは”石崎隆之”
そしてピンクのボンボン?です。
名前は知っていましたが、レースを見る機会が無かったので
地方の凄かった馬、ぐらいの認識しかありませんでした。スイマセン。
東海sの上がり3Fのラップを改めて見てみたら、13.0-12.9-12.0
これを後ろから差しきりですか!
メイセイオペラにも帝王賞、東京大章典共に圧勝なんですねー。
今度、映像探して見ておきます!

クロフネといえば武蔵野sの時、現場にいたのですが
ゴール直後の観客達の異様などよめきが忘れられないですね。
なんだありゃ、すごいもん見ちゃった的な。

楽しい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/06 12:55

NO1です。



すいません、再び・・・
スズカの名前を見て思わず(汗

確かに・・・G1を超えたG2と言われた毎日王冠を思い出しました。
グラスワンダー・エルコンドルパサーに影さえ踏ませぬあの強さ。
あの時のレースは鳥肌物でした・・。

その後のあの二頭の(エルコン・グラス)活躍を見れば
スズカがどれだけ強い馬だったのかがわかりますよね。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い入れの深さが伝わるコメント
嬉しいです。

想像力を膨らませてくれてこそ
名馬!!

お礼日時:2007/09/05 20:34

距離2000mと考えると、オグリキャップ・サイレンススズカ・シンボリクリスエス。



オグリは元々ダート実績はありますし距離も適正かと。
サイレンスは私の中では最強の中距離馬です。
クリスエスはラストランでの着差からして、まだ完成してないかもという驚異的な馬かと思います。天皇賞・秋も連覇してますしね。

この中で特にサイレンスに期待ですね。さすがにあの逃げは海外でもそんなにいないでしょうし、なにより、ドバイWCは4角先頭がほぼ優勝しています。サイレンスが4角で先頭で無いというのは考え難いですし、馬場の適性があれば引き離すのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の頭の中にシンボリは無かったなー。

スズカは確かに面白い!アメリカの小回りならブッチぎる(B.C クラシックなんてちょろそう!)とは思ってました。
ドバイのダートは質が違うと聞きますし、
あのスピードなら…。見たかったですね。

シンボリは、ちょっとイメージが湧きません。すいません…。逆にこういう馬こそが向いているのかなーなんて思います。

オグリもしぶとそうで面白そう!

楽しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 20:24

おはようございます。



面白いですねぇ~~。

私だったら・・・フェブラリーSで最後の直線思わず唖然の
アグネスデジタル。
それから地方所属で中央のG1制覇した、メイセイオペラ。
あの時は・・泣きました(笑
それと、やはりドバイを語る上では外せない、女王・ホクトベガでしょうね。
彼女にはゴールを駆け抜けて欲しかったです。

以上、思い入れのある三頭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ホクトベガは同感です。
中野調教師のトーク番組での涙に、彼女への思いが凄く伝わってきたのを憶えています。
ドバイと聞くと私も思い出します。

お礼日時:2007/09/05 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!