プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に競馬に興味を持ち始めました。
単純なことでしょうが、芝、ダート、障害の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レースのコースが、芝かダート(砂)かです。


芝の方が走りやすいので、スピード重視です。
ダート(砂)は力重視です。
馬にも芝が得意な馬、ダートが得意な馬があります。
障害は、垣根や水豪などの障害があり、垣根を跳び越えたりするレースです。
こんなので、良いのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とてもよくわかりました。
それぞれのコースによって得意な馬があるんですね。
勉強します。

お礼日時:2006/10/27 19:36

大雑把に言って


芝:障害がないフラットなコースで行われるタイムレース、地面に文字通り芝が生えている
ダート:障害がないフラットなコースで行われるタイムレース、地面が土(砂地のものはサンドと呼ばれる)
障害:障害を設置したコースで行われるタイムレース
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダートと障害の意味にいまいち自信がありませんでしたので質問しました。
おかげでよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 19:38

芝の上を走るのが芝


ダート(土)の上を走るのがダート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC% …
コース中に障害物があるのが障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字通りの意味でいいんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!