プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月下旬の休暇を利用して紅葉狩りドライブを計画しています。今回は行ったことのない場所ということで磐梯ははずし地図を眺めながら計画をたててみましたが
皆様のお知恵を拝借したいと思っております。
1日目
東京→大内宿(湯野上温泉or芦ノ牧温泉宿)
2日目
湯野上温泉or芦ノ牧温泉→喜多方→459号→咲花温泉宿
3日目
咲花温泉→奥只見宿
4日目
奥只見→352号→121号→400号→日塩ライン→東京
4日目はかなりアバウトな計画ですがお伺いしたいのは
このルートで紅葉スポットが近くにあるかということと
咲花、奥只見以外で宿泊するならどこかお勧めがあればご教授
下さい。

東北エリア以外も入ってしまっていますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

咲花は好きな温泉です。

日帰りでしか利用したことがありませんが宿泊したいと思っている温泉です。

それで紅葉ですが、10月下旬であれば上のほうは落葉状態の可能性もありますね。場合によっては降雪があるかもしれませんので、備えはしておいたほうがいいと思います。

また奥只見とありますが、これは湯之谷あたりと考えていいですか?
私としては宿泊するのはいいと思いますが、R352で檜枝岐に抜けるのはなるべく避けたいです。結構疲れる道ですし、天気がよければいいのですが悪天候だと道に水がでるようなところもあります。そのときの天候で判断してもいいでしょうが、紅葉は終わっているような気もしますね。
むしろR252で只見に抜けてしまうほうがいいんじゃないかという気もします。只見川沿いも結構いいところだと思いますよ。(只見線にSLが走ることもあります。)
この川沿いにも温泉はいくつかあり、朝もやの只見川などなかなか幻想的な風景が見られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

No.2 3様共に有難うございます。
咲花はなかなか情報がなくほっとしました。
奥只見ルートはどうも地震の影響もあるとかないとか…落葉も心配なら
ちょっと考え直してみます。

#2ですが3日目の咲花->奥只見は只見川沿いのルートだったでしょうか? だとしたら的外れな回答してしまいましたね。

すみません。
    • 0

10月下旬のドライブ経験はありません。

大内宿から会津西街道沿いに栃木県方面へ。運が良ければ山麓(舗装道路)から山頂付近の木々が見える場所があります。
ただ、夏しか出かけていないので、紅葉しているかどうかわかりません。植林を勘違いしているかもしれません。

喜多方。山形方面へ大峠(旧道)を走ってください。たしか1箇所有ったかと思います。
ただしほとんどが植林された山なので見られないかもしれません。

400号沿線は全体が紅葉の名所だったはず。ただし時期が合うかどうか。

私が出かけるときは、秋の行楽シーズンを外して出かけますので、紅葉の時期と合うかはまったくわかりません。
    • 0