プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今派遣で約1年2ヶ月働いてます。
夜勤(変則2勤というやつで19時15分から4時まで)で工場勤務です。
それで最近になって、他の人(時間帯一緒です)と給料が月3万ほど違うことに気づいたんです。
まず時給が50円違い、食費をもらってないこと、そして3勤手当?がついていないことです。
同じところといえば夜勤手当で一日1000円もらっていて他は深夜料金で時給が少し+されるぐらいです。
食費は一日350円もらっているみたいです。
これは言えば1年2ヶ月さかのぼってもらえるのでしょうか?
前に休日出勤(夜勤)で夜勤手当が付いてないことに気がついて、後で言ったら行った日にち分全部もらえました。
これがいわゆるピンハネってやつでしょうか??
その給料が違う人と同じ派遣会社に移りたいのですが、そこに移って今の会社で働くということは可能なんでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんちは。

>>その給料が違う人と同じ派遣会社に移りたいのですが
って事は、その人(給料が月3万ほど違う人)とあなたは、別の派遣会社~なのですよね?

だったら

>>まず時給が50円違い
>>食費は一日350円もらっているみたい
>>そして3勤手当?がついていない

が違うのは当然でしょ。。。

「私はA会社に勤めてます。他の人はB会社に勤めています。何で給料が違うんですか?」
って事ですよ。

派遣なんて、働いている場所が自分の会社と違うだけで、給料は全部自分の派遣会社が払うものなんですから。。。

>>これは言えば1年2ヶ月さかのぼってもらえるのでしょうか?
無理でしょう。会社が違うんですから。
「向こうの会社は~~~もらってるのにオレはもらえないのか??」
『いや。会社違うし。うちの会社はそんな手当て無いから。』

そんなもんかと。

>>前に休日出勤(夜勤)で夜勤手当が付いてないことに気がついて、後で言ったら行った日にち分全部もらえました。
それは普通かと。

「払わなきゃいけないもの」なので、払っただけですよ。計算ミスがあったことの方が問題です。

>>その給料が違う人と同じ派遣会社に移りたいのですが
あなたが、今の派遣会社を辞めて、その人と同じ派遣会社に登録すればよいだけかと。

もちろん、確実に入れる保証なんて無いですけど。

>>そこに移って今の会社で働くということは可能なんでしょうか??
無理かと。

世の中そんなに都合よく無いです。

あなたが辞めたら、あなたの派遣会社から、後任者として誰かが派遣されるとか、派遣自体いらないから、人員補給しないだとかでしょうねぇ。

「A派遣会社よりB派遣会社の方が給料がいいから、B派遣会社に移るけど、そっちに移ってもオレをここで働かせてくれ。」
なんて無理ですよ。

第一、「あなたと働いている先の会社の契約」じゃなくて「派遣会社と働いている先の会社の契約」なので、働いている先の会社に、あなたいらないよ~。
って言われれば、そこで働くことすらできなくなるんですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういうことですか・・・
ショックですね。
派遣会社間違えたか><
そういえば今、昔働いてた人自分が入って一ヶ月ぐらいで辞めて派遣会社変えてまた働いてます。
だから少しは可能性あるかもしれませんね・・・
会社にはギリギリの派遣社員しかいないし、募集しても1,2ヶ月誰も来ない、来てもすぐ辞めるの繰り返しなので相談すればいけるかもしれません。
正社員の誘いもありますので。
(来年学校に行くので正社員にはなれません)

22時から4時までは2割5分の深夜残業

時間外、深夜(原則として午後10時~午前5時)に労働された場合には、2割5分以上、
時給950円で割り増し25パーセントの237円プラス950の計算これを下回れば違反になるような感じ休憩時間を除けば時給単価が上がり計算結果が異なりますが・・・

もし黙ってやめてやめる際に移動禁止もしくは新しい会社の面接時に
この現場で働いていたと言う事がわかれば職を失うかも、ざっと見た限り違反はないみたいです
なぜ同じ企業の中で時給が違うのか?
まず最初のA会社が派遣会社が仮定として100万の請負金額で請け負う
そしてB会社がその企業の仕事をもらうにはそれ以下で提示しないとその企業に入れないから当然にあなたたちのバイト代は下がる
後は企業の大きさですね。バイト人数が多ければそれだけ一人当たりのコストが下がりあなたたちの収入もあがる。
まあこのような関係であなたのバイト代がほかの派遣会社より少なくなってます。
バイト代が高い派遣に行けるのか?どうかは微妙ですね。
やめる時にあちらのバイトには行かないでと言い
バイト代の高い会社も以前ここで働いた事ありませんか?
と聞いてくる場合もあり見つかれば解雇になる可能性は大です

この回答への補足

法律のカテゴリーでもこの500円について聞いてみます。

• 0
この回答へのお礼

派遣会社のしくみがよくわかりました。
会社の人に相談してみたら、ずっといてほしいので正社員でもいいとのことでしたがそれはお断りして、いま交渉しているところとなかなか良い感じでした。
給料を上げる交渉ですが、準社員で契約でもOKみたいです。
この相談の場でぼったくられてることが分かりました。
自分は夜勤手当を一日1000円もらってるのですが、
課長は一日1500円で出しているというのです。
3勤手当で出して欲しいと言ってたら100円しかかわらないよ、というので、?でしたが会社の方から派遣会社には1500円出してるという事を聞いてあーぼったくられてるねと言われびっくりでした。
それに時給は1300円だったか1400円だったか派遣に払ってるみたいです。
でも時給はぼったくられてるねとは言われなかったので、マージン?込みの時給と言うことなんでしょうかね??
しかし一日500円ピンハネされていたとは・・・
これも請求しても返してもらえないんですよね??

仕事のスタートがわかりませんが、大体合ってるみたい

質問は法律のカテでしたほうがいいかも
    • 0
この回答へのお礼

19時15分から4時までです。
法律の方でも聞いてみますね。

派遣社員です

派遣元が違えば時給の相違があるのは当たり前の事です
食費はもらえないのが当たり前、交通費などもです
元々所属会社が違うのに1年2か月分の金額を請求するのは道理が通って無いです。
全額もらえた手当分は労働基準法で払わなければいけないものを払ってなかったので請求されたから払ったって事だと思います。
他の派遣会社に移る事は登録は出来たとしても別の企業を紹介される可能性のほうが高いです。
移った派遣会社にも歓迎されない可能性も有りますね、条件が他が良かったら自分らの所からも去るであろう人材として要注意人物です。
時給の話を他社の派遣とするから本来モチベーション下がらない事でも下がるんですよ有る意味の・・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。
明らかにおかしい考え方でした・・・
今度から人の給料は聞かないようにします。

やめてからの話で「同じ派遣先とは知らなかった」と言うなら良いかもしれません。

深夜料金に対しては次のような計算になるような感じです
http://osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/jikan/rokih …
時間外、深夜(原則として午後10時~午前5時)に労働された場合には、2割5分以上、法定休日に労働させた場合には3割5分以上の割増賃金を支払わなければなりません

詳細がわかれば答えられるかな?(あくまで?です)
後の時給の差、食費等の違いはあなたと雇用者の契約なので
ピンはねとは言えないでしょう

あともし未払い等ある場合は2年間分の請求は可能

この回答への補足

休憩は45分です。

• 0
この回答へのお礼

時給は950円です。
時間外が25%増で1125円で深夜残業が1350円です。
何時から何時までがいくらとか詳しいことは契約書に書いてないので分かりません・・・
給与明細には
基本給八時間
7600円
深夜手当5.42時間
1290円
夜勤手当1000円
合計9890円(一日)です。
これは正しいんですかね??
これが少なかったら請求できるんですよね??

派遣元の会社が違えば待遇(給料など)は当然違うでしょうし、同じ派遣元の会社に所属している同士でも、仕事は同じであっても実力も仕事の出来具合も違うはずですから、給料は違って当然です(給与体系は同じになるでしょうけれど)。

「その給料が違う人と同じ派遣会社に移りたいのですが、そこに移って今の会社で働くということは可能なんでしょうか??」は何とも言えませんね。派遣先の会社が派遣社員を必要としたときに、派遣先の会社が派遣元の会社に人材提供を求めるわけで、派遣社員を指名して決めるわけではありませんからね。人材の条件にあう人が別にいれば、その人になるかもね。希望しているように都合よくいかない可能性が大でしょう。下手をすれば、いまの派遣先より条件の悪い会社に派遣されることも十分にありえます。
    • 0
この回答へのお礼

自分の働いてる場所は同僚みんなが嫌がる場所です。
自分が来る前に何人かきて全員一日でやめたそうです・・・
でも自分はこの仕事を気に入ってます。
20日に契約更改なので相談してみようと思います。

もう少し派遣での雇用について勉強しましょう。

他の方も回答されてますが、あくまで雇用関係があるのは派遣会社
との関係。派遣先はその出向先。複数の派遣会社から派遣社員が来
てれば派遣会社と派遣先との力関係も違うのだから、給料が高い
方の派遣会社は、あなたの派遣会社より高く契約していてその分
手当て等が出せるのでは?

派遣会社を移って就業って、ほぼ無理だと思いますね。派遣会社側
からの視点から考えれば、給与があっちの方がいいからと移る人が
自分の所に来ても・・・・と思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

働いてる会社とは関係ないのですね。
関係があるのは派遣会社と自分、派遣会社と派遣先の会社ということですよね。
20日に契約更改なので相談してみようと思います。

派遣元が違えば料金計算、条件は違ってきます

希望があれば、もう一つの派遣元の会社を勤務先の方に紹介してもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

今月の20日に契約更改なので、その際相談してみます。

業界の仁義みたいなのがあってよっぽどでないと

ほかの派遣会社に移って同じ仕事するってことはできないです。

それと・・・派遣会社によってその工場との契約自体が違います。
あまりに違う場合は当然言ってもいいんですが、
でも聞きませんでした?
他人に自分の雇用条件を話してはならないと・・
あまりあなたの条件が良くなることは考えられないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
なかなか自分にあった仕事だったので長くやりたかったのですが、
給料が違うとなるともうやる気が起きませんね。
今派遣社員の方に電話して聞いてみたら保険料など引かれていたので、それをプラスしたら4万ほど違います。
これはあまりに違うんじゃないんでしょうか??
もう辞めるしかないですかね~・・・