プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月20日披露宴予定です。
神前挙式の後、和装入場の時のBGM選びに悩んでいます。
候補が2曲あって、
(1)「風笛」宮本文昭…NHKドラマあすかのテーマ曲
          オーボエの音色が優しくて気に入っています
          演奏時間約3分

(2)「朧月夜~祈り」中島美嘉…童謡をアレンジしてあり、曲の雰囲気
         が気に入っています。演奏時間約6分

このどちらかにしようかと考えています。
ホテルのBGM進行表によると入場曲は5分必要となっています。
「風笛」にすると曲が短いので繰り返しや、もう一曲他の曲を流すことになり、ちょっと変かなと思います。
「朧月夜」は歌詞が春っぽいので(菜の花畑に…春風そよ吹く)秋の披露宴に使っていいか迷います。

招待客や新郎新婦も歌詞までそんなに聴いていないから、大丈夫という
意見をよくネットで見ますが、最初にかかる曲なのでやっぱり気になります。季節の違う曲を使っても大丈夫でしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

私も昨年11月に、和の結婚式しました!

(1)「風笛」宮本文昭…NHKドラマあすかのテーマ曲

を、お色直し退場で祖父母に手を引いてもらい…の時使いましたが、かなり良かったです!曲の短さですが、式場の音響担当の方が、うま~くつないでくれていましたよ!
後半の宮本さんのソロ(カデンツ)が長い部分も寂しくなるので、そこに入らず始めに戻っていました。そのあたりは、プロなので安心して大丈夫だと思います!

あとおススメは、千住明さんの、ちゅらさん?のテーマ曲です。
どっちもNHK攻めですが、こちらも華やかで、入場の時はこっちを使いました。

どちらにしても、上品で和の雰囲気にはぴったりで、好評でしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。「風笛」いい曲ですよね。
入場曲を他にも探したところ、
「素晴らしき日々」…NHKドラマあぐりのテーマ曲が華やかでイメージに合ったのでこちらを使おうと思います。「風笛」は母と和装退場する時にしようかと思います。音響担当の方にも相談してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

同じく10月に和にこだわった結婚式を行ったものです。

質問者さんと同じように和のにずいぶん悩みました。
結果として、入場はKoto-Za!?だったかな。良くTVでも使用していますよ。テンポも良くて入場には持って来いでした
    • 0
この回答へのお礼

Koto-Zaもなじみやすい和楽器の曲が多くていいですね。
「竹取物語」の祝宴という曲が華やかでとても好きでしたが、
先に友達がその曲を披露宴で使っていたので、遠慮することにしました。NHKドラマあぐりのテーマ「素晴らしき日々」を最近知って、
こちらを使おうと思います。
 貴重なアドバイスありがとうございました。