プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のブロックをある場所に設置したいのですが、微妙に幅が大きくて入りません。
ブロックを1mmほど削る方法としてはどんなものがあるのでしょうか?

できれば近所迷惑にならないように、サンダーとかは使いたくないのですが、無理でしょうか?(無理ならできるだけ音が漏れない方法があったらそれも教えてもらえると幸いです)

鉄製のヤスリでゴシゴシというのはかなり根気がいりそうですし・・・

何かよい方法なないでしょうか?

A 回答 (6件)

ホームセンターとかで切ってもらえませんかね。


手間代を払えば、いいとおもいますが。結構数があるんですか?
    • good
    • 1

1mm程度であれば購入時に良く選ぶべきでした。


工場製品でもその程度の制作上の誤差は普通にあります。

ブロックがコンクリート製の場合、砥石の様な物で削れると思いますが、それだけの為に購入するのでは本末転倒でしょう。
    • good
    • 2

軽量ブロックなら地面と擦ってれば削れるけど・・


ちと大変だな。。
やったこと無いけどね。。

1ミリ入らないなら実際は3ミリか5ミリは削ると思うが・・

素直にサンダーで研磨がいい。。。
    • good
    • 1

ミリ単位だと「切る」というよりはやはり「削る」でしょうね。


ブロックの種類にもよりますが、ヤスリで削る方法でなるべく均一に削る方法としてはベルトやすりがお勧めです。
ベルト状のヤスリの両端に取っ手が付いているもので、力が掛けやすく
電動のサンダート違って音は静かです。(削る音はします)
    • good
    • 1

1mmは技術的にも素人ではかなり無理でしょう。


トライしてみますか。?
1、 オオハンマーとハツリノミ、またはタガネを用意する。
2、 罫書き線に沿ってハツリ作業です。
3、 下手をすると安物のブロックは途中のショックでバラバラに分解です。
4、 後はダイヤモンドカッターで削ります。これは高価です。ホコリも出ます。

5、1、~4、がダメなら、テコの原理で相手側はツルハシでも使いずらせませんか。
6、それか。1mmですから、相手を大きめにハツリ、セメントで補修ですか。?
    • good
    • 3

数個なら、もの凄く目の粗いヤスリでヤスルのが一番かと思います。


売っている一番安い奴で良いので、
なるべく大きな長い奴を入手してください。
けっこう、簡単に凄い勢いで削れます。

大量の場合は、
電動工具か、切ってもらうか・・・・・・・。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!