プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のコンクリートのヘイを削りたいのですが、どんな方法がいいでしょうか?
車の大きい3ナンバーを購入予定です、メジャーではかるとぎりぎりなので擦りそうです。
ヘイは、昔の小石をまぜた、40年以上はたっている感じです。
一度、かなずちや、バールでたたいて少しは削れましたが、ある一定のところから中々削れません。
いいアイデアや知恵を貸して下されば幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ホームセンターに手で削るのみと大き目の金槌が購入出来ます。



レンラル業者(建築・土建)から一日から借りれます。
電動工具はパワーも小さく、日曜大工に合うと思います。

どうしても削り過ぎたり、ひび割れるかもしれませんので、モルタルも購入しておけば、自由に削って、削り過ぎたらモルタル補修でいかがでしょうか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手で削るのみと大き目の金槌が購入がいいみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 02:00

昔のコンクリートで玉石が入っているものは


石が天然の玉石でとても堅いので削るのはコンクリートより大変だと思います。ピックなどでハツったり、叩いても玉石ごと取れてしまい
見た目的にも、強度的にも問題があると思います。

古いヘイということと、見た目などを考えても
ダイヤモンドウォールソーで壁を切断して作りなおした方が
後々良いかと思います。



参考URL:http://koanuki.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/04/22 11:53

この先工具を使いそうになかったら「電動ブレーカー」を建機レンタル店でレンタルするのが一番でしょうね。


この手の作業に使う工具は大きければ大きいほどいいですから、予算の範囲内でできるだけ大きなものを借りるようにしましょう。
ドリルでコンクリに穴を開けるのはめちゃくちゃしんどいですし、ハツリ目的ならたくさん開けないといけないので更に大変です。

お金を出した電動工具を手元に残したけく、更に時間と労力が掛かっても良いのなら3さんの仰るように振動ドリルという選択肢もあると思います。
しかしドリルビットも一本で済むかどうかわからないし、それを考えると、やっぱり目的に合わない使い方は推奨しづらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/08 14:18

削ったら駄目ですよ、塀が倒壊します。


現状が土留めの雍壁か、ただの塀なのか分かりませんが、どちらにしろ
闇雲に破壊するのは止めた方が無難です。
一度専門家に見せてアドバイスしてもらいましょうね。

この回答への補足

へいのカドの三角の尖ったところを削りたいだけなので・・・・・

補足日時:2010/04/08 01:58
    • good
    • 1

電動の削岩機が一番らくなのですが、ホームセンターでも4万前後してしまいますので、振動ドリルをお勧めします。


振動ドリルなら、5千円前後だし、特売の時なら歯を込みでお釣りがきますよ。

振動ドリルにコンクリート用の歯をつけて、穴をミシン目の様にあけてから、タガネで破つると楽に崩せますよ。
注:安いドリルは連続使用すると、モーターが焼けてしまうので、穴を開けたら休ませて、その合間に破つるを繰り返してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2010/04/08 02:02

コンプレッサーブレーカーで壊す:市街地ではうるさい


コンクリートカッターで切る:やっぱりうるさい
コンクリートワイヤーソーで切る。:これなら市街地でも許容範囲。ただし工具が届かない地面すれすれの壁は切れない
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!